あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

夜中のひとり言…

子どもたちを寝かしつけたあとひっそりしたこの時間(コウノドリを見てしまい、夜中の2時だけど…) あぁ今日も叱りすぎたかな もっと遊んであげるべきだったかなぁ 旦那に愚痴り過ぎたな などなど反省会をしつつ 息子たちの寝顔を眺めて ほっこり。 …したのは…

買わずにぐっと堪えているもの。

2人育児に翻弄されること2ヶ月。 季節は夏だと思っていたのに、 気づけば朝晩は涼しく、すっかり秋… すれ違う人は秋服で 店頭のマネキンはすでにダウンコート。 新生児がいて夏をスキップしてしまったので 1人だけハーフパンツにTシャツという 真夏の格好の…

【子ども】寝かしつけることを思い切って諦める

2歳半の長男の就寝時間は20時。 19時半には歯磨きを済ませ、絵本を読んで20時をまわったあたりでおやすみなさい… ……が、理想なのですが。。 最近は、19時半に寝かしつけても22時を過ぎることことがしばしば。 その間に赤ちゃんはおっぱいで泣くし、せっかく…

子どもの朝ごはんのパターン化。

我が家の朝ごはんは、だいたいパターン化されています。 炭水化物は 前日の残りのごはん ぶどうパン 卵料理は ひき肉入りオムレツ 目玉焼きウインナー +前日の残りの汁物(だいたい味噌汁かコンソメスープか中華スープ) +果物 +ヨーグルト +牛乳 だいたい…

生協に決めた!

食材宅配サービス比較検討! 産休やることリストだった宅配サービス決め。 関西在住なのですが、オイシックスと生協で悩みました。 決め手は、食材を炒めるだけの楽なキットでの比較。生協の方がとにかく楽&割安だったからです。 【ビビンバ】対決 オイシッ…

【子ども】お七夜、命名式を自己流ノンストレスに。

明後日に迫るお七夜。 長男の時は旦那さんの実家でお宮参りとあわせて、生後3ヶ月の頃盛大にやることになりました。 命名書の色紙を手に入れるところから、ひいおばあちゃんに習字セットを借りるだの借りないだの、誰が書くの書かないの、義理のお母さんと旦…

【子ども】あらゆる行事を簡略化したい。ハーフバースデーいるかな?

お七夜、お宮参り、100日、ハーフバースデー… 産まれてホッとしたのもつかの間、何かと行事がたくさん続きます。 2回目となる今回は、かなり力を抜こうと思います。ハーフバースデーに関しては特に意味は感じないのでスキップ! 最近はインスタやブログなど…

モノがない!快適な入院生活。

家事から解放されてることはもちろん、産後の経過も良好のため、6日間の入院は楽しい授乳合宿です もともと1人でいることが苦ではないので、のんびり雑誌を読んだり、赤ちゃんを眺めたり、院内をフラフラしてみたり。飽きた頃に家族がお見舞いに来てくれます…

忘れられない七夕になりました。

2017年7月7日(スロットのようだ) 無事に第二子、次男を出産しました。 七夕生まれにするための執念は計り知れず、6日の晩、ジンクスの焼肉屋で陣痛が始まり、からの臭いままタクシーで直行。 日付をまたぐまでイキムのを我慢して、0時過ぎに産まれました 傷…

目指せ!植物博士!!

こちらの本を読んで、よっし!植物博士の息子を応援しようと旦那さんとなりました。 七田式の原点「大切なことは、みな子供たちから学んだ」 (親の思いを強制しない勇気) 作者: 七田厚 出版社/メーカー: 日販アイ・ピー・エス 発売日: 2017/03/29 メディア: …

明日に持ち越さない生き方。。

予定日まで1週間。長男のときは早く産みたいなぁ〜なんて思っていましたが、「ゆっくりしててね」と子宮に向かって念じてしまう今日この頃。 とはいえいつ破水するのか、陣痛がくるのか分からず、、かといって家でジッとしているのもなんなので、引き続き近…

一人一冊、パーソナルファイルで書類をスッキリ管理。

学資保険、生命保険、年金、国債、証券、、なんとなく種類ごとに一つのファイルにガサッと保存していました。 必要なときに(しかもだいたい急いでいる)、重くてふくれてブサイクなファイルをよっこらしょっと引っ張り出して、それでもすぐに見つけられなかっ…

「ミニマル子育て」を読んで。

久しぶりに時間を忘れて読みいってしまう本と出会えました。 ミニマル子育て 作者: キム・ジョン・ペイン,リサ M.ロス,小山美奈 出版社/メーカー: 風濤社 発売日: 2016/05/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 産休〜育…

産休前半戦も終了、やることリストがどこまでできたか。

産休に入ってから、あっという間に3週間経ちました。 前に計画していたやることリスト。どこまで出来たかなぁ? 【前半】動けるうちにやること □TOEICの勉強&受験 →脳みそが仕事モードからお休みモードに。停滞気味。 ◾️マタニティヨガに通う →達成!もう正…

大断捨離祭り!

2DKから3LDKに引っ越し、収納出来るスペースが増えたことで、以前のように必要に迫られて断捨離をすることが少なくなっていましたが、 先週木曜日、ついにスイッチが入ってしまいました!! (金曜日がゴミの日なので好都合) 安定期に入っていない引っ越しだ…

断捨離できない父のカバン。

母と私、共通の趣味が断捨離です。 一方父は、物を大事にすると言えば聞こえがいいのですが、物や思い出がめっぽう捨てられない!! 先日こんな相談を私と旦那さんに持ちかけられました。 「お母さんにこれを捨てろって言われたんだけど、Rさん(⇦旦那さん)使…

入院準備と、神様からのプレゼント。

先日の検診のエコー時に、おなかの子どもに、とある病気が発覚。 ☝️ちなみにこの写真からは何も分かりません(^-^; まだ「疑い」の段階なので言うのは控えようと思いますが、とんだ神様からのプレゼント!2年前、チャイルドマインダーの勉強を通して、生後2,3…

季節のおやつと、定番おやつと。

産休育休中にマスターしたいのが、レシピを見ずに適当に作れる「定番おやつ」。 私の母は暇さえあればおやつをパパッと作っていて、それが当たり前かと思いきや大間違い! 分量ちゃんとしなきゃだからパパッとなんて出来ないし、頑張っている途中に(買った方…

子供服をサイズ別に撮影!

おさがり、両親に買ってもらったもの、お祝い、自分たちで買ったの。 それぞれ、4:3:2:1 圧縮したり、衣装ケースにしまったり、年中ヘビロテでたんすに入ってたり…バラバラになっているのがずっと気になっていました。 サイズ別に一覧にプリントアウトして、…

ゆる〜くトイレトレーニング。

やらなきゃ!と思えば億劫なトイレトレーニングですが、 排泄を自分でコントロール出来るようになるなんて!!子どもの成長の中でもとてつもない成長だと思います✨ 保育園の先生とも相談し、私が新生児との生活を控えていることや、まだ息子の月齢が低いけど…

産休やること。希望と、目標と。

仕事の忙しさから現実逃避するように、ずっとせっせとリストを作っていました(会議中とかに…) 【前半】動けるうちにやること TOEICの勉強&受験(受験日が予定日の2週間前、果たして受けられるか?) マタニティヨガに通う スイミングに行く 免許の更新 兄弟で…

2回目の産休突入!!

待ちに待った!? 産休に突入しました。 最後の1ヶ月は時短も出来ず、残業も、休日出勤も出張もあり、、なかなか妊婦じゃなくてもハードでしたが 不思議ととても楽しかったです。 それは産休という明確なゴールがあるからだったのか、仕事で必要とされている…

運命が変わったのか、意識が変わったのか。

先日、3年も思い悩んだ末、耳に穴を開けました。 30歳になったら…と考えていましたが、真夏なので今のうちがいい、出産よりは痛くないからと諸先輩方に促され、ついに決断。 確かに3年も先延ばすほどの痛さではありませんでした(^^; しょっちゅう紛失してい…

2017年度予算会議実施!揉めない家計管理?

先週の三連休、2017年度の予算会議を実施しました。 息子寝かしつけ後&起きてくる前、実に3日に及ぶ夫婦会議!!テーマは、お金について揉めない1年にすること。 まずは12月決算を3月決算に、決算期を変更 保育園に会社に、お金も年度で動くことが多いためで…

インプットとアウトプット

仕事とか自己啓発ではよく聞きますが、実際のところよく分かってはいないこの2つ。 話は飛びますが、一泊二日の家族旅行、滞りなく終了しました しおり作成作戦が奏功し、「次はなんだ?」としおりを眺めて、車中楽しみにしてくれていました サファリパーク…

広島弾丸おしゃべり旅行

今日はブラリと広島へ 小学校からの友達2人と一年半ぶりの集合を果たしました。 前回は出産後に我が家に東京、広島から来てくれて喋り倒し、今回は宮島のカフェで喋り倒し、特に場所はどこでもいいのですが、今回は弾丸広島で楽しい束の間のリフレッシュ✨ 30…

旅のしおり作成!

来週はささやかながら、家族3人で近場に家族旅行に行くことに 最近文字が気になり「これなんて書いてある?」が口癖の息子のために、行程表、兼、図鑑のようなものは出来ないかと考え、 絵心は全くないのでプリンタに任せ、ペタペタ貼って作成✂️ ☝️一生懸命…

初めての子なし出張

初の子なし一人出張にチャレンジしました! ドキドキしていたのは私だけで、息子とパパは難なく夜をあかせたようです✨ 朝、テレビ電話をしたら息子はずっと朝ごはんを食べていて、寝癖がひどすぎるパパが画面いっぱいに ありがたい限りです! 1人の夜は、ち…

新しい仲間を迎えて…

会社の昇格試験が終わりましたƪ(˘⌣˘)ʃ 大して勉強をしていないくせに、開放感だけは一丁前!!もう羽ばたきたい 年明けから週末の子守と食事作りは全て旦那さんに丸投げしていたので、ありがたい限りです。 旦那さんは楽しかったそうなのでホッとしました こ…

子どもの習い事、スイミングの断捨離!

最近思い切って切り捨てたものの一つに、息子の唯一の習い事だった「スイミング」があります。 普段は捨て魔の私でもびっくりなスピードで、旦那さんが即決即断で退会手続き。 体験スイミングを含め生後4ヶ月から、育休中は週3日、復帰してから土曜日のみと…