あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

2015-01-19から1日間の記事一覧

便利なアプリ♪授乳記録

入院中は病院の指定の用紙に 母乳、ミルク、おしっこ、うんち 体温、体温、血糖値を 植物の観察記録のようにつけていました 退院してからは なかなか落ち着いてつけられず 「いつ母乳あげたっけ?」 「さっき右と左どっちだっけ?」 なんてなっているところで、 …

妊娠~出産 体重管理について

妊娠から出産までで 増えた体重は【9kg】✨✨ クリスマス、お正月を経て どうなるかと思いしたが、 どうにか10kg以内に抑えられました そして退院の日の測定で マイナス6kg それもそのはず…… 息子の出生時は4kg以上 胎盤も700gもありました‼ そして出産してか…

お茶漬けでほかほかランチ

今日のランチは金沢土産にいただいた お茶漬け✨ 体質的に、玄米が一番体にあうので 出産後は毎食玄米160gを食べています☺ 玄米は繊維質が豊富で お通じもよくなります(*´ー`*) 特に出産後、貧血の錠剤が処方されて 便秘気味だったので、 玄米効果に期待‼ あ…

uka ネイルオイル

授乳が終わり、 再びあお君爆睡… 最近はまっている黒豆茶を飲みながら ネイルケア むかしはジェルネイルで かわいくしてもらうのが好きでしたが 特に妊娠してからは ナチュラルで短く整えた爪が好きです。 ゆっくり甘皮の処理をし、 ukaのbasic oil を塗り完…

育てやすい子供~プラスの連鎖~

夜中の授乳タイムが ブログタイムになりつつあります✨ 「産まれてからが本番!」 「育児がこんなに大変なんて聞いてなかった」 「寝不足になるから寝れるのは妊婦のうちだよ~」 と出産前たくさんの先輩ママさんに おどされてきました 夜泣きってどんなだろう? ち…