あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

2015-10-02から1日間の記事一覧

手放したものリスト~玄関編~

9月を【断捨離・改造強化月間】として、家中をひっくり返しておりましたが……いかに自分が、"憧れ"・"背伸び"や"妥協"で物を買っているかを痛感。。(ゴミの山を見て)結局そういうものって使わなくなるんですよね……もう無駄なものは買わない!!!と思いつつ、…

ベビーカーは玄関に置かずに収納!&チャリのメンテナンス

ピンクがマイブームだった頃にイオンで買ったチャリ。 今となればなぜピンクにしたんだろう、、と悔やまれますが、チャリ置き場で結構目立って、それはそれで便利☆ 住んでいるマンションは屋根つきチャリ置き場がないので、雨風にさらされてさびついています…

だしの素ふりふりで、即席味噌汁

味噌汁トーク。以前、夕飯にお味噌汁必須なのに汁を残すアマノジャク(旦那です)の話をしましたがその厄介者の話 出汁パック - あか、きい、あお、のミニマムライフ汁を残されるとやる気なくします。 ので、いちいち出汁は取らずに、だしの素に頼ります。(離…

予定を断捨離した結果……

ただいま、予定を断捨離中☆ 昔から貧乏性で、予定が詰まっていると安心するタイプ。スケジュール帳の空白が少しでもあると、つかさず予定を入れていました。『これからは、自分から連絡しないとどんどん疎遠になります』と、同窓会で先生が言っていたことが…

時短☆楽チン☆料理

…………レシピの紹介ではないです。逆に教えて欲しいくらいですm(__)m とある日の晩ごはん。 ☆エビチリの春巻 ☆八宝菜 ☆春雨中華スープ ☆ツルムラサキのごま和え 春巻は冷凍、揚げるだけ。 八宝菜は具と餡はレトルト、白菜を切って加えるだけ。 中華スープは春…

靴の領土問題。靴の大処分、決行。

我が家の狭~い、狭い、狭すぎるくつ箱。最初は公平に、『スペースは半分ずつね!』と言って、靴好きの旦那さんに断捨離させようとしていましたが……度重なる領土進出問題によりお互いイライラが募ります。そもそも領土が狭すぎなんですけどね。根本。そこで…