あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

2015-10-08から1日間の記事一覧

手帳探しの季節が始まりました。

手帳・カレンダーが店頭に出始めると、もう今年もあと少しか~なんてしみじみしてしまいます。 手帳、むかしっから大好きです\(^_^)/ 親友と年末、永遠にいられる原宿キディランドで手帳探しやカワイイ文房具探しに徹したものです。 そんな今年は【ほぼ日…

メイク道具の置場所、再考。

先日、無印良品で購入したメイク道具ケース。手放したものリスト~洗面所編2~ - あか、きい、あお、のミニマムライフ我ながら画期的~♪と思ったのは一日で、何だか微妙にサイズが足りず、使いにくい…また、洗面所よりダイニングでメイクすることの方が多い…

和食に便利な合わせ調味料

和食が多い我が家の食卓。煮物もよく登場します。そんなのき便利な"合わせ調味料"。 同じ分量の酒・醤油・みりん。 1カップずつ合わせて冷蔵庫に保存しています。醤油だけ気持ち多目(適当です)に入れます。煮物はだいたいこの3つ、同じ分量なので。少し醤…

一週間経って、キッチンを見直した結果…

キッチンの断捨離が一段落してから一週間。一週間やってみて、不便なところ、気になるところをちょこちょこ手直し。先日、杏が主演の『デート~恋とはどんなものかしら~』の二時間続編を見ていたら、、、 なんだか、理想のキッチンに近い!! 必要最低限の…

お菓子作りを断捨離したけど、たまには…

お菓子は"作るより買う派"に転じて、早一年。そもそも… 初恋の人に8年ぶりに再会し(高校の頃の話。)、その年、ドキドキのバレンタインに渡すお菓子を、母に作らせるような私です。 向いていないのです。 細かい計量の作業とか。よって、マドレーヌの型や、ク…

豆苗の"とうこ"ちゃん、登場!

以前お邪魔した素敵な先輩のおうちですくすく育っていた豆苗センスのない植物育て - あか、きい、あお、のミニマムライフ ↑に懲りずに、買ってみました…… (広告の品で、98円!安い☆)豆苗の"とうこ"ちゃん(ネーミングセンス…) 初日はざくっと全部切って、ふわ…