あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

バースプランならぬ、育児プラン

お産の計画や要望を意味するバースプランならぬ
[育児プラン]を考えてみました。

実際うまくいかないのは百も承知。
でもイメージや目標、理想を持つことは大事かな?と。

★向き合う
当たり前?
でも街や電車の中では、スマホをいじり
子供と向き合っていない親が多い気がします。
福山雅治主演の子供の取り違えを題材にした「そして父になる」で
リリー・フランキーの台詞、
『子供は時間だよ!』は忘れられません。
一年後に保育園に通う息子、せめて一緒にいる時間は精一杯向き合いたいと思います。

★比べない
母乳、卒乳、はいはい、おしゃべり
子供にだって自分のタイミングがあるはず。
他の子と比べることなく、我が子の成長を見守りたいです。
知恵袋は封印!
何かで読んだ「子供の成長を信じよう」を信条に。 

★どんな夜泣きでも受け入れる
妊娠中には自分の仕事とお付き合いの都合で
ずいぶん無理をさせました。
悪阻もほとんどない、とってもいい子でした。
妊娠糖尿、切迫早産、経験しなくてもいいことも
経験させちゃいました。
せめて産まれてからは、一生懸命夜泣きにおっぱいに
お付き合いしたいな。

ここからは自分のこと…
★旦那さんと比較しない
会社に行って、仕事とはいえ自由な時間があり
飲みや趣味で息抜きもできて、うらやましい~!!
私なんて……
となることが目に見えていますが、、
比較も愚痴も言いたくないな、と。
だって母乳は自分にしか出ない。
満員電車に揺られなくてもいい。
前向きに子供と二人の昼間を楽しみたいです。

★美を怠らない
もともと「超」をいくつつけても足りないくらいの
めんとくさがり。。
外に出ない、誰にも会わないともなると
どうなってしまうのか……今からぞっとしてしまう。
産後のボディメイクはもちろん、
スキンケアやヘアケアはサボらないようにしたいです。

★自分の生活をする
赤ちゃん中心の生活になるのはもちろんですが、
先輩ママさんに、「自分の生活を大切に」という
アドバイスをもらいました。
自分が行きたい場所に行く、やりたいことをする
産んでからも許されるんだ~と
少し気持ちが楽に。

今のところの[育児プラン]。
どうなることやら、この投稿を思い出せますように。