あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

100夢リスト/ 16-20


2014.12 現在

~家族のこと編part2~

16) 後悔なく両親を見送る(適度に)

…この「適度に」が自分の目標。育児に仕事、自分自身や自分の家族の生活もあります。主人のご両親と介護のタイミングが重なるかもしれません。関西と関東の地域的なギャップもあります。人の力も借りながら、一人で背負うことなく最後は後悔なく見送れたら幸せだな、と思います。


17) 教育に資金面で余裕を持つ

…子供の挑戦したいこと、勉強したいことのバックアップ、親が出来ることの一つが資金的な援助だと思っています。そのタイミングで「お金がないから…」と諦めてしまわないよう、貯蓄したいです。


18) 旬の食材で料理をする

…旬の食材は栄養たっぷり。今までは安いとか、調理のしやすさしか考えたこともないけど、子供のためには旬の野菜や魚を使って料理をしてあげたいです。でも恥ずかしながら、意外に[旬]を知らないもので、私自身、要勉強です!


19) 夫婦の定例ミーティングを継続する

…私たち夫婦は結婚する前からよく「ミーティング」をしています。堅苦しいものではなく、美味しい珈琲とスイーツを用意し、これからの家族やお金の計画、夫婦の夢や目標を語りあう。私の大好きな時間。子供が産まれても続けたいです。


20) 年に1回、家族旅行に行く

…小さい頃に行った家族旅行は、大人になった今でもとってもいい思い出。迷子になったことやみんなで食べたものは、今でも会話に登場します。私も両親がしてくれたように、家族でそんな思い出をたくさん作れたら幸せです。