あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

お出掛け大作戦

旦那さんの出張にGWをくっつけ
2週間、実家滞在をフルに満喫🏠💗

振り替えったら11人のママ友と
8人のベイビー&キッズと
遊んでいました(o^-^o)うーん充実!

たくさんの電車やバスを乗り継ぎ
親子でお出掛けする自信も
少しですが、ついてきました✌

いかんせん、東京は階段だらけ!!(ほんとに!)

抱っこ紐にベビーカー
加えて重たいマザーズバッグで
駅の階段をのぼっていたら
見知らぬおばちゃんに
「かっこいいね~!✨」と褒められたり……

確かに二の腕が少~し引き締まってきたような
気がしなくもない( ̄ー ̄)👍


今回体得したお出掛けのコツを
忘れないようにメモ📝

①一日の中の睡眠、食欲、ぐずりのリズムを把握
よく寝てくれる時間帯に
電車やバス乗車をぶつける🚃✴
息子の場合は午前9時から11時☀

②お出掛け先の授乳スポットを熟知
ショッピングビル、レストラン、駅
インターネットを見れば
情報はいくらでも載っているので
事前に検索しまくる…🔍

③長距離移動は"避難駅"を用意
今回、新幹線をのぞいた一番の長距離移動は
片道一時間半の電車🚃💨
授乳やおむつ替えなど
どうしようもなくなったときに
途中下車する駅を事前設定👍
心の安心材料に……

④ホームのエレベーター位置把握
下車したらすぐに乗らないと
ベビーカー行列ができてしまい
下手したら、5分くらい待つことも……
(ほんとはダメだけど、だいたいは
エスカレーターに乗っちゃいます💦)

⑤あやしグッズ常備
息子は歌が好きなので
『おもちゃのチャチャチャ』を
バラード風に美声で歌うと
ころっと泣き止みます……
(美声かどうかはさておき~😅🎶)

⑥友達とランチは三人以上
泣いたり、おむつ替えたり
なかなか落ち着かない子連れランチ🍴
二人だと自分が抜けてしまうと
長いこと待たせてしまうので
三人以上だと席をあけても
待たせることなく
余計な気をつかわずに済みました💡

⑦ランチでスパゲッティは頼まない
抱っこをせがまれると
片手で食べられないのは
スパゲッティと納豆!!
理想はスプーンで完結する丼もの🍚


最初は駅にエレベーターがなく
立ち尽くしたり😱
ランチの間ずっと抱っこをせがまれて
スパゲッティが一口も食べられなかったり

なんだかんだいろんな失敗を乗り越え
充実した東京遠征でした⤴✨