読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

大丈夫、大丈夫☆のおまじない

息子は一日30回以上はコケて、頭を打ちます……7時半現在。。すでに4回ひっくり返っています(^-^;

頭を打ってしまっても、眠くて機嫌が悪いとき以外は、めったに泣きません。鈍感なのか?!

効果があるのかどうかはわかりませんが、寝返りの頃から、我流の『大丈夫、大丈夫☆』のおまじないをしていました。

ひっくり返って頭を打っても、『大丈夫、大丈夫☆』と言って抱き締める。なんだそれだけ?!

って感じがしなくもないですが、そんなとき意外と『痛かったね~!』などと言ってしまいがち。

そうすると『痛かった』という言葉が脳裏に残ってしまう、そんな気がするのです。

先輩ママさんに教えてもらったのですが、『大丈夫』と声をかければ、歩くようになって一人で転んでしまっても、自分自身で『大丈夫、大丈夫!』と自分を励まして、立ち上がれるようになるらしいのです。

それを聞いて数ヵ月、激しくひっくり返ってもギャン泣きは減ったように思います♪

根本的に、転びすぎなんですけどね。
もう少し落ち着いてほしいものです( ・ε・)