あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

まとめ買い、作り置き禁止令?!

いつも行く児童館の近くに、とっても新鮮&安い市場を発見。

ついつい活気にあおられて、食材を買いすぎてしまいました。

挽き肉400g
砂肝
鶏モモ肉2枚
鶏むね肉1枚
手羽元10本
しじみ
秋鮭
たこ
ささみ5本
大根1本
カブ5個
サツマイモ
ブロッコリー

普段まとめ買いはあまりしないのに、冷蔵庫がパンパン(;_;)/~~~

買ったものはすぐに使いたくなってしまう性分、今日は滅多にやらない常備おかず作り。

☆カブとタコとワカメの酢の物
☆鶏ハム(塩・砂糖をすり込んでジップロックで2日冷蔵)
☆スイートチリソース(鶏ハムと相性抜群!!)
☆タコとジャガイモのジェノベーゼ
☆グリーンサラダ
☆カブの葉と油揚げの煮物
☆鮭とキノコの酒蒸し
ブロッコリーのゴマ和え

~離乳食ストック~
★大根/しらす/玉ねぎ
★キャベツ/ニンジン/カブ
★野菜スープ
★さつまいも団子
★鮭/カブ/ニンジン/ブロッコリーの葉先


だ~っと集中して二時間。
これはこれで、結構なストレス解消になります。


こんだけあれば、週末くらいまで持つかと思いきや。。

残っているのは煮物ちょっとと、スイートチリソースのみ(。-∀-)


そう……我が家は"作り置き"に、全く向いていません。

あればあるだけ食べてしまう。


労力のわりに、"作り置き"にならず、日持ちしない。


『今日はおかずいっぱいあるね♪』で全てダンナの胃袋に……



やはり買いものはちょこちょこ行くことにしよう。

おかずを作るのは、
その日+朝ごはん+自分のお昼
までのものにしようと、改めて決意しました(>_<)



ちなみにこのスイートチリソース。市販のは甘すぎるので、これだけは鶏ハムとセットで作ります。(春巻きなどにもピッタリ!)

f:id:aoaoaoao87:20151022011938j:plain



みりん、甜菜糖、お酢、豆板醤、にんにくチューブ、片栗粉を混ぜてチンするだけ。甜菜糖、豆板醤で甘さ・辛さを調整できるので、オススメです♪




参考になる素敵なミニマリストblogの数々👇


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村