あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

【保活】入園の書類を提出しました1

少し前のことですが、保育園の入園の書類を提出してきました。

結果待機中。
内定したわけではないので、保活の秘訣とかではないですが、自分自身の記録のためにも書き留めたいと思います。

※もちろん自治体によってシステムが異なるので、あくまで私の例です。


●育休終了日 1月初旬(息子1歳、扱いは年度内なので0歳児)

●会社復帰予定日 4月
(会社には事前に期中復帰は厳しい旨を伝えています)

●私の本気度 ★★★☆☆
最大2年まで延長可。是が非でも働きたい!キャリアを維持したい!!とは思えず、、息子とずっといたい(朝の連ドラが見たい…)が会社には言えない本音。

●希望の園 認可 徒歩5秒←目の前。靴も要らない。

●市役所に行った回数 4回
…情報収集の一回。情報収集+書類をもらう一回。書き間違えをもらう一回。提出の最終。

【反省】
事前に2部もらえばよかった。(コピーしようかと思いましたが、しっかりした台紙でしたので)
未だに氏名や生年月日が、息子と自分とゴッチャになってしまいますf(^^;

あくまで内定は、ポイントの積み上げで、市役所に足しげく通ったからポイントアップに繋がるわけではないようです。ですが、とても親切に新しくなった制度や空き状況を園別に教えてくれました(絶望的であることがよく分かりました)。

最初は6月頃に行ったので市役所窓口もガラ空きでしたが、三回目、9月に訪れたときは列が出来て30分ほど待ちました。情報収集ならば、早めor電話がよさそうです。

●書類
締切 11月中旬
提出 10月初旬

私の市は、早い者勝ちではないそうです。提出日の17時までに出せば、どんなに早く出すのと一緒とのこと。混むのが嫌だったので、早めに行きました。

だが、、これもやってしまいました。育休中で頭ボケボケです(。-∀-)

勤務証明書。ついつい復帰のことに重きを置き、自分のはご丁寧に2部用意したのですが…。夫のを提出時に忘れました。市役所の方に指摘され、すぐに取り寄せて郵送で可とのことなので、郵送。締切ギリギリじゃなくてよかったです。印象悪かったでしょうか。。

忘れる方はいないと思いますが、、、お気をつけくださいm(__)m

祖父母の勤務状況、年齢、健康状態を書く欄あり。

息子の成長記録(寝返りの時期など)はメモ程度に控えといてよかったです。


ー続ー