読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

息子との距離感。

息子のこと

胸に刻み、大切にしている言葉。

子育て四訓
一、乳児はしっかり肌を離すな
一、幼児は肌を離せ手を離すな
一、少年は手を離せ目を離すな
一、青年は目を離せ心を離すな

へその緒が切られて、この世に4200gで飛び出した息子ですが……まだまだ9ヶ月の赤ちゃん。

午前中は一人遊びに夢中ですが、夕方になると後追いが激しくなります。ベビーゲートをガタガタ揺らして、破壊する勢いです。

近くにいくと、私の胸にぎゅーっと顔をうずめて、またふら~っとおもちゃの方に。そして高速ハイハイで突進してまた顔をうずめて……この繰り返し。


チャイルドマインダーのテキストの中でも、【安全基地】という単語が出てきます。

息子にとって、私の胸の中は安全基地なのでしょうか。

何歳までこうして胸の中に飛び込んでくれるのかな?


時々飛び込んで、鼻水を拭いていますが、それでもいとおしい。


ベビーマッサージといった難しい、専門的なことはわかりませんが、とにかく今は肌を離さず息子の『抱っこして』『そばにいて』のサインを見逃さないようにしようと思います。



…そのうち『いちいちうるせーんだよ』と言われてしまうのでしょうか。そのときは『臭ーい!臭い臭い!』と言い返してやろう( ̄ー ̄)


しかし……よくベビーゲートから脱出したな。

f:id:aoaoaoao87:20151029103343j:plain