読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

なかなかミニマルにならない食卓とキッチンに向かう時間。

お料理 ミニマリスト 断捨離 時短&効率UP

ごはん作りもシンプルにしたいなぁと思いつつ、ミニマルに出来ない我が家の食卓事情。

まるで調理実習のようですが、献立はこの組み立てを元に買い物に行きます。

f:id:aoaoaoao87:20151101224438j:plain



副菜は作り置きがあると本当は便利なのですが、作り置きの悲劇は👇

まとめ買い、作り置き禁止令?! - あか、きい、あお、のミニマムライフ


夕飯は20分くらいでささーっと作れたら理想……まだまだ要領が悪く、一時間、下手したら一時間半(いや、ヒドイときは二時間)くらいかかってしまいます。

日々、勉強です。


<昨日の献立>
メイン→肉じゃが
メイン2→魚の塩焼き
副菜1→春雨中華サラダ
副菜2→カブとベーコンの炒め物
汁物→カブの葉と油揚げのお味噌汁
ごはん→白米+玄米


実家の時はメイン+副菜+ごはん+汁物くらいだったので、個人的には多い気がしますが……こんなものでしょうか。ワンプレートにもおさまらないので、食器も沢山出てしまうのが難点。

お肉も、魚も。夫婦二人で結構なエンゲル係数…息子が成長したらどうなるのかとゾッとします。

でも家族3人風邪やら体調不良でダウンした10月。

家族の健康管理は何より大事で、自分がやるべきことだと気づかされました。

働きだしたら、お総菜や冷凍食品のお力も借りて頑張りたいと思います。




ランキングに参加しています☆
よかったら、ポチっとお願いします👇


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村