あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

チャイルドマインダーを修了!

チャイルドマインダーのスクーリング(講義+実習2日間)、そして検定が無事に終わりました!

検定の合否は3週間後…。
それまでは気が抜けませんが、なんとか一段落です。


通信講座だったので、ポイントや何が重要かがいまいち分からず、膨大な出題範囲に心が折れかけましたが、直前の講習で講師の方が大事なことを強調しておっしゃっていたので、それを参考に(丸覚えして)出来ました。

そして個人的にもう一つクリアしてホッとしているのは、息子を丸一日預けることに成功したこと。

受講を開始した5月には、想像もつかなかったことです。

母子ともに(あずかってくれた実家やダンナも)、成長した半年でした。

独学なので、スクーリングに行くまでどんな人が受けているか謎でしたが、受講してみて皆さんにとても刺激を受けました(^^)v

5人の子育てを通じて保育園に疑問があって自宅で開業したい人。

現在働いている保育園の方針に疑問があって自宅で開業したい人。

NPOで幼稚園の設立を計画している人。

保育士を目指している大学生。

介護の現場や病院で子どもを預かれるようにしたい人。

男性もいらっしゃいました。年齢も様々。志は千差万別。

共通しているのは、現状の保育や子どもを取り巻く環境に疑問を持ち、『自分でどうにかしたい!』というアツイ志を思っている点でした。

私も、少しばかり夢がふくらみました。
まだ受かっていませんが……(;゜゜)


さて。終わってみて……部屋が汚くてビックリ!!
こころなしか、物も増えている!!!

今日からまた、断捨離開始しようと思います♪



ランキングに参加しています☆
よかったら、ポチっとお願いします👇


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村