読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

保育園探し、再開!!

考えを改め、保活、再開しました。


認可2ヶ所に絞って提出しましたが、絶望的な応募人数一覧が市から送られてきました。希望が通れば一生分の運を使い果たしてしまいそう……

認可じゃなければ育休を延長しよう~♪


なんてノンキに考えていましたが、少し焦ります。この機会に、物は試しに小規模保育所や保育ルームも見学にいくことに。

最近は市も力を入れているようなので、家の回りに8ヶ所もありました。こんなところにあったなんて!なんてところにも。

今日までで7ヶ所に見学に行きました。
一日2、3ヶ所を予約し手帳が保育園名で埋まってくると、企業名でビッチリ説明会の予定が埋まっていた就活時代を思い出します。

そして園の様子、というより園で遊ぶ息子の様子を見て決意。

やはり認可外でも4月に預けてみよう<(`^´)>



どこへ行っても『大きいですね~!』はとりあえず、挨拶がわり。

まるでそこに通っているのかと錯覚するほど、いきなり輪に入り、歌にダンスに先頭にしゃしゃり出てノリノリ。先生にあまえて、おやつまで食べようとする(←図々しい)

数歩しか歩けないのに、ここんとこお兄ちゃんたちに刺激されてか、追いかけたい一心か、だいぶしっかりと歩くようにすらなりました。

こりゃ楽しそう!!
目を輝かせて、帰ろうとだっこ紐で縛ると大泣き。。


私は少しでも一緒にいたいなぁ~!なんて思っていましたが、4月から自宅でこんな楽しくて刺激的な時間を提供できる自信もないし、お昼もおやつも管理栄養士のもと手作りで大人が食べても美味しそうな献立。

認可外も厳しいですが、第三希望以降に追加で書き加えようと決意しました。あとは母ちゃんが働く決意をせねば……


神戸ルミナリエを息子と見上げながら。。息子の初の親離れにしんみり。

f:id:aoaoaoao87:20151208235242j:plain