あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

2016年は、家計元年!

2016年は、家計元年になりそうです!!

http://aoaoaoao87.hatenablog.com/entry/2015/08/21/082133

先日、こちらを読み衝撃を食らった話は前述の通り。


一週間かけて、ようやく完成しました。
(家計簿を5月から放棄してたので、収支をまとめるのに大変時間がかかった(;´д`))

①財産目録

→通帳では見えない資産(株とか積み立てもろもろ)があらわに。意外とある?!なんて思いも間もなく打ち砕かれる。

②2015年の収支実績表

→最初、200万円の赤字となり??????となりましたが、計算間違えでした。電卓使ってるのに……。でも、赤に近いギリギリ黒でございました。。

③2016年の特別支出一覧月別

→予想されるご祝儀、帰省費用、お祝い、プレゼント、電化製品。

④2016年の年間予算収支表

→②と③をもとに作成

⑤2016年の年間予算収支表

→④➗12



f:id:aoaoaoao87:20151215111539j:plain


きちんと家計を管理できている人ならば、ここまで何の問題もなくスラスラと作成できるのだと思いますが、私は大変苦戦しました??保険の証書や、住民税の支払い証明、源泉徴収などあらゆるものを引っ張り出し、いっとき机はカオス。


1月から育休に入ったことが、余計にややこしくさせていました。


結論!


管理不能支出(家賃、光熱費など月により大きく変動しないもの)は、カーシェアリングを解約したので、、見直すところは今のところありませんでした。

ケータイも夫婦で昨年格安スマホに乗り換えたため、通信費もかなり押さえられています。
インターネットはマンションで無料。
ウォーターサーバーはフル活用なので今は削れない(子どもが大きくなったら見直したい)
新聞は夫の昇格試験対策で短期契約。終わったら会社で読んでください…(^^ゞ


問題は、管理可能支出

昨年は布団を買い替えたり、ベビーゲートやチェアなどの赤ちゃん用品を買ったり、内祝いやチャイルドマインダー取得したりと、とにかくここが膨らみまくりました。家計炎上の原因です?

それらを全部踏まえて、来年の予算を組みました。無理のない範囲で。

●食費+日用品は家族3人(一人幼児)で4万/月
●外食&レジャーは1万/月
●特別支出は年間136万。月割りにすると10万ちょい。
●お小遣いは一人4万/月
→飲み会のない私はこんなに使わないはずなので、余った分は使途不明金にさせず、貯金に回す(心意気…)
●医療費(コンタクト代込)も予算に組む。6000円/月

基本の"き"なのだと思いますが、、、使途不明金を出さずに、すべての支出がどこかの項目にぶら下がる形が理想です。

ひとまず、これで12月試験運用です<(`^´)>



ランキングに参加しています☆
よかったら、ポチっとお願いします?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村