読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

桶谷式母乳相談室。そして卒乳延期!

完全母乳への道 息子のこと

4月からの保育園入園を視野に、卒乳の相談をしに桶谷式母乳相談室へ行ってきました。


断捨離をテーマに掲げてた自身のブログの中で、実は一番アクセスが多い【桶谷式】の記事。

桶谷式母乳〜恐すぎるおっぱい先生〜 - あか、きい、あお、のミニマムライフ

桶谷式母乳~衝撃の連続~ - あか、きい、あお、のミニマムライフ

桶谷式母乳~クジラと化す~ - あか、きい、あお、のミニマムライフ

桶谷式母乳~説教は続く(おまけ)~ - あか、きい、あお、のミニマムライフ


もうこの時で懲り懲りでしたが、きちんと卒乳したかったので、別の相談室へ。

前回は集団の中で、公開処刑でしたが、今回は一対一。それだけでも安心でした。

そして、先生。
神のように優しかった~~( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)


よく飲む息子も、よく出るおっぱいも褒められ、今までの10ヶ月間が認められたようですごく嬉しかった。

初めて知ったのですが、このプクプクの手は、母乳っ子(夜間授乳もあり)の証だそうです✋夜中に吸うのは安心パイもあるとはいえ、栄養(血液)が手足の先まで巡っている証拠だそうです。

f:id:aoaoaoao87:20151216140443j:plain


ただのおデブちゃんかと思っていたので、これまた感動。

一番の収穫。
本当は迷っていた卒乳を相談したら、『保育園があっても、お母さんが続けたければやめる必要ないのでは?』と言っていただけたこと。
1歳半から2歳まで授乳を続けたかった私は、この一言で背中を押されました。

親が寂しくて授乳し続けるのは、子どもの自立を考えたら好ましくないそうですが、保育園の都合(いわば親の都合)で、1歳で無理にやめる必要は全くないそうです。(体力を考えてやめるのはOK、つまり自分次第)

夜中も2~3時間おきに起きるので、それに復帰後も耐えられれば、頑張りたいと思います<(`^´)>

そしてカウントダウン、アンパンマンの絵を胸に描いて、二人にとって、いい卒乳式を行えたらいいな、と考えています✨

保育園の見学時に保育士に言われたことや、他のママ友の卒乳話で、勝手に卒乳しなきゃと焦っていましたが、産んだときからの自分の信念は間違いではないとわかり、信じてみようと思いました☀