読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

お年玉に見る、実家&義実家の違い。

子どもが生まれ、お年玉を『預かる』立場になりました。

0歳児のお年玉の相場ってどれくらいでしょう?


義実家祖父母から一万。
ひいおじいちゃん&おばあちゃんからそれぞれ一万。
おじさんから五千円。

価格設定にビックリ。
世間はこんなものでしょうか?


私は一年生100円、二年生200円。
中学3000円。高校五千円の大学でやっと一万円、そして社会人なし、という家庭で育ちました。

私が18年かけてもらえるようになった一万円を、あっさり11ヶ月の息子がもらうなんて……😲
そして大人である私も、義両親、ひいおじいちゃんたちからそれぞれ一万円ずついただきました。

戸惑いつつも、ありがたく受けとるf(^^;


そして我が実家、ひいおじいちゃんたちはいないので、私の両親からのみですが、ポチ袋を開けたら10円でした。

というわけで、35,010円というかなり半端な額を、息子の口座に預けました(^_^)v

それぞれ文化があるとはいえ、そのあまりの差に笑えます。息子が大きくなっても、私の実家には100円アップの法則を貫いて欲しいです。

今はこんなシールのポチ袋も売っているんですね。気づいたらコートやカバンに貼られています。

f:id:aoaoaoao87:20160106232355j:plain




ランキングに参加しています☆
よかったら、ポチっとお願いします👇


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村