読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

イヤイヤ期、模擬体験。

息子のこと 離乳食

息子の遊び食べが日に日に激し~くなってきました。
あまり食べることに興味がないようです。

バナナはマッシュ!
いちごもマッシュ&スプラッシュ!そしてジュース状に!

パンはこねこねポイっ
口に入れたものは一度手を突っ込んで中身を再確認。

ストローで麦茶を吸ったらブーーって吐き出す


あーー、何でも興味があるお年頃なんだなぁ……なんて自分にゆとりがないときはミジンも思えず。


一日3回の食事が怪獣との戦いの場=ストレスでしかない😱



そこで、
『きちんと座ってお行儀よくパクパク食べる』

という概念そのものをひとまず捨てることに。

遊び始めたら全然食べていなくても(だいたいそうなのですが…)とりあえず手を拭いて『ごちそうさまでした🙏💦』

その結果、幾度となく『いただきます』と『ごちそうさま』が繰り返されることもありますが、食べずにイライラすることは減りました。

授乳もしているので、栄養失調で餓死することはまずないと思えば、お昼をスキップしても、夜ごはんがお味噌汁の豆腐ひとかけでも、『まぁいっか』と思うようにしています。


……という記事を書きかけたのが一週間前。


おなかの風邪だったようです。

念のために行ってみたお医者さんもザ!適当!!

おなかを押して、『なんかのウイルスですね』


なんかって何っ?!聞いたところで素人は分かりませんが😃💦

ビオフェルミンが処方され、1包飲んだ初日に治りました。



そして食欲復活しました!!!

たくさん食べるわけではないですが、なんとか食事が成立するように。イヤイヤ期を模擬体験させてもらえましたf(^_^;

息子の今のブームはヒタパン🍞←おしゃれかOLか!

f:id:aoaoaoao87:20160209113816j:plain



スープにパンを指まで突っ込み、ひたひた、パクっ😋

なかなかかわゆいのです。


いつかは『なんか食べるものない?』なんて冷蔵庫を開ける日がくるのでしょうか(今の旦那さんである)