読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

授乳コミュニケーション?

保育園のこと 完全母乳への道 息子のこと

卒乳せずに保育園に突入すると決めてからは、卒乳・断乳について考えることは、ひとまず先送りになりました👋

まわりのママ友はどんどん卒乳していく中、自分を鼓舞する記事をAERA baby で発見!!( ;∀;)

記事を要約すると、無理のない範囲でなるべく母乳は長く続けましょう、という内容。

f:id:aoaoaoao87:20160211171125j:plain



このコピーを手帳に挟んで、乗りきりたいと思います。(ビンホー臭いな💦)


ところで、関係あるのでしょうか……?夜間も3~4回授乳しているので、喉が乾燥しないのか?!咳鼻の風邪は今冬まだひいていません。

加湿器を一日忘れるだけでも、大人の私の喉がちょっとやられます。加湿授乳ということか?

近頃は、飲んでいるときに『美味しい?』と聞くと、『うん』とコクリ、ニコッと微笑んでくれるので、母はずきゅーーーーーん❤❤❤❤( ;∀;)死‼ しつこく聞くと、無視されます。

『反対~』って言うと、反対側のパイパイに乗り換えたり。

『そろそろごちそうさましよ』というと、ごちそうさま🙏💦と胸の前で祈っていたり。

なかなか楽しい授乳ライフです。



祝日の今日は、東京出張時の託児所見学をしてきました。
2ヶ月に一度の頻度ですが、もしかしたら利用するかもしれないのでチェック📝

12月の関西での怒濤の【小規模保育ルーム見学しまくり週間】で少し要領を得ていたので、見たいこと聞きたいことをちゃっちゃと聞き、風邪菌を移されないようにササッと見学しました。

安全衛生面はもちろんですが、子どもたちの顔を見ればだいたいどんな園で、預けられるか、預けたくないか、直感的なものも含めて分かるような気がします。

お部屋に死角がないかもチェック👀
すぐ隅っこでいたずらする息子なので。

本命の関西の保育園の4月入所の内定通知がそろそろ届くので、ドキドキです。