あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

【保活一段落】保育園が決まりました。

昨夜、ポストをのぞいたら市役所からの封書?!!


こ、これは!


こんなにドキドキと封筒を開けたことはありません。それなりに分厚いから、入園関係の書類入りか?!とりあえず、どこかには決まっていそう……出来れば(いや絶対)家の目の前の第一希望がいいm(__)mm(__)mm(__)m


祈るような気持ちで開けると……


○○○ほいくえん


ん、、どこだっけ?!?(保育園のネーミングはどこもみんな似ています)



自宅から徒歩、チャリ、電車圏内あちこち見学しすぎて名前がわからなくなっている。。。

少なくとも…………夢にまで見た、、3年前の引っ越しの時から狙っていた、、、日夜続く増築工事にも耐えてきた?⚠⚡?⚡、家から徒歩5歩の保育園ではない??


(冷静に見たら)第3希望のところでした。


かなりザックリした表(雑すぎる手書き…)で整理していたので、見てみると

f:id:aoaoaoao87:20160217111346j:plain



安全衛生面 ◎
保育人数 12人
先生 若い
子どもたちの様子 心優しそう
給食 あり


小規模保育園なので2年間しか通えず転園が必要なのと、園庭がないことが残念。

先生方が揃って若い気がしたので、欲を言えばもう少し年齢幅があった方がいいなぁとは思いつつ、見学時や電話のときの対応がとても丁寧だったので好印象。(それを見極めるため、あえてめちゃ忙しそうな受け入れ時間に電話していました)人手が足りているのか、先生たちに余裕があるのか。

一番驚いたのは、見学時の子どもたちの様子。

みんな揃って大きな声で挨拶をしてくれて、『お名前は?』『いっしょに遊ぼー\(^^)/』と息子に声をかけてくれました。見学した他の園では、みんな我関せず遊ぶ子がほとんどだったので(それが普通かと思っていましたが)、驚き。

テンションが上がりまくった息子は、みんなの輪に突入しおもちゃを奪ってしまいましたが、子どもたち同士で『順番に使おう?』とか『これこうやって遊ぶんだよ~』とか声をかけあっていて、これまた驚き。

1年後には息子もこうなっているのかな??


なにはともあれ、4月から保育園難民にはならずに済みました。

さてここからは、授乳なしのお昼寝寝かしつけ練習です?