読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

復帰後の家事、育児の分担

話し合いに話し合いを重ねた結果……

朝&夜の家事分担が決まりました。


エクセルに書き出して整理……

f:id:aoaoaoao87:20160412140747j:plain


送りもお迎えも、時間的に私が担当です。これは変えられない。


👨旦那担当

  • 朝ごはん作り(自分が食べるときは息子の分も)
  • ゴミ捨て

👩私担当

  • それ以外

体調次第で朝ごはんを食べたり抜いたり、ホントにムラがある旦那さんの朝ごはんを用意するのが一番の億劫でしたが、それから解放されました🙌


夫婦間のバランスは偉く悪いのですが、、、これだけお願いすることに。

それでも今日はゴミ捨てを忘れたのですが(^^;(2分の1忘れてるやん)


もはや近頃はイライラすらしなくなりました←諦めの境地🙏💦💦


バランスは1:9ですが、朝6時に息子が起きるので出掛けるまでに2時間近くもあり、意外と色々出来ることに気がついてしまいました。

(旦那さんにはめっちゃ大変アピールをしていますがね。性格悪いかなぁ🐷)

洗濯、干す、前日のをしまう、ゴミ捨て、夜ごはんの支度、お風呂掃除、メイク。断捨離したおかげで産休に入る前より何事も楽チンになりました。

朝は息子は比較的一人で遊んでくれるおかげです。7:00からはテレビの力を借りるときもあります。



今は慣らし保育で私の心に余裕があるからか、何だかんだこのバランスでいけています。

本番は来週から。

早速初日の18日から旦那さんの後輩軍団が、家でごはんを食べると。。どうなることやら!ピザとるぞ🍕それはそれで楽だな。

本業は家事育児。会社は副業。

そんな心持ちで(会社では口が裂けても言えないけど、頑張るふりはする)いられたらなぁ。

下記のランキングに変更しました**
よかったらポチっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村