読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

家の中の不満がなくなるまで

お買いもの 収納 息子のこと 断捨離

家の中の不満を吐き出す作戦
家の中の不満を書き出して、改善→繰り返す - あか、きい、あお、のミニマムライフ

そして私の物欲に火がつきます🔥


ダイソー、セリア、無印、ニトリ
および、楽天Amazon


何度偵察に行ったことでしょう🏃


事前にお金をかけたいことは旦那さんに了解をもらい(旦那いわく、そこまでかかるとは思っていなかったらしい😁)

不満に思っていたことを、可能な限り一つずつ潰しました📝✨

中にはどうすることも出来ないこともありましたが、ブログやInstagramを参考にしながらあれこれ工夫するのがとっても楽しく、半年ほどに渡る巨大プロジェクトと化しました。



狭い収納場所はペリカンで解決

f:id:aoaoaoao87:20160415102525j:plain

上から息子の衣類、おむつ、本と雑誌。


台所の洗い物が多い
f:id:aoaoaoao87:20160415102616j:plain

耐熱ボウル(引き出物カタログで注文)で、調理したまま食卓、そのまま冷蔵庫保存を可能に。(ステンレスのボウルでは出来なかった)



あらゆる洗剤をしょっちゅう買ってる

f:id:aoaoaoao87:20160415102804j:plain

左からセスキ炭酸水、シャボン玉せっけん、クエン酸重曹

それぞれ使い分けていて、どれもはずせません。


洗濯物の干す~畳む~しまうの導線がぐちゃぐちゃで効率悪い

f:id:aoaoaoao87:20160415103008j:plain

下着類を洗濯機上に収納。放り込み形式で楽々✨お風呂上がりにすぐ取り出せます。

寝具が夫婦でバラバラで落ち着かない
お互い一人暮らしから持ち込んだものだったので。ちなみに寝具は濃い色にした方が熟睡できると知り、カーテンと同じ濃い茶色で統一。


こんな具合に地味~な変革を続け、日々、見直し→検討の繰り返し。


ようやく、昨日、ふと思いました。

あっ、今の家で不満なところが1つもない!


素晴らしい進歩です🙌🙌自己満足です。


これから働きだし、また部屋が荒たり、更なる利便性の追求が必要になるかも。

でもおうちと収納の基本型が出来たことは、育休中の最大のイベントとなりました。


ちなみに、しめて20万ほどかかりました(^^;