読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

片付けやる気スイッチ

保育園のこと 息子のこと 時短&効率UP

流しに残ってる洗い物が少ないと、
『洗っちゃおう~👍』って気が起きます。

反対に、流しにこんもりあると、後回しになりがち(^^;


視覚ってホント、大事なんですね。


息子を寝かしつけたあとのリビング。

f:id:aoaoaoao87:20160415104533j:plain


片付けるそばから引っ張り出してくるので、こんな感じ。


ふと、児童館でのヒトコマがよぎります。


いつも行く児童館は16:15からお片付け、20分から手遊び歌なのですが、15分にはフロア中がキレイすっきり✨片付いています。

ママさんたちを見ていると、遊んだそばから片付け、ブロックからプラレールに子どもが移動するすきにブロックはお片付け。プラレールもバンバン箱から出す子どもに対してさりげなく必要なさそうなレールをしまっている。

子どもの遊びと好奇心を邪魔せず片付ける、すごいなーと感心してしまいます。


これが家で出来れば、寝かしつける頃にはキレイに片付いてるのでは?

今日から実践してみようと思います(^_-)


ところで、慣らし保育が14時に終わった日に久しぶりに児童館へ。

今までは走り回ったり階段の登り降りに熱中するばかりで、わざわざ児童館に行くことに疑問すら抱いていましたが、、上手に積み木やおもちゃで遊ぶ姿が見られました。

保育園のおかげです。成長を感じました👏

母ちゃんも片付け、成長するぞ!