あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

大好評★つくりおき味噌汁のもと

味噌汁にまつわる悩みはつきないのですが、

だしの素ふりふりで、即席味噌汁 - あか、きい、あお、のミニマムライフ


つくおき📕を読んで、つくりおき味噌を作ってみました。


f:id:aoaoaoao87:20160418082246j:plain

胡麻油でネギと油揚げを炒めて、味噌200gと顆粒の出汁を混ぜて保存容器へ。

インスタント味噌汁の完成🙌
あとは飲みたいときにお湯を注ぐだけ。

似たようなもので、味噌玉のレシピも調べていましたが、ボール状に仕上げなくていい分、楽チンです。

胡麻油が香ばしくて、はまりそう~🎵無添加のいりこ出汁を使っています。

アレンジとして、チンした大根やほうれん草などの葉ものを追加したり、豆腐やワカメを足してもいいかも。

夕飯の支度をするときに、いつもお味噌汁から入るのですが、お碗やお玉、鍋の洗い物が出なくなるのも嬉しい。

今日から復帰🏃
まずは慣らし保育通りに息子を預けることが出来ました🐤

早速、急病発生で電車遅延🚃
最後に通勤したのは産休に入る前、おなかが大きいときだったので、偉そうに席取り合戦に参加したり、優先席の前でアピールしたりしていましたが…………遠慮していたらあれよあれよと席が奪われ1時間立ちっぱなしのようです😃💦

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

リピ買いのだしパック⬇

和風だし 千代の一番 50包入 8.8g×50包

和風だし 千代の一番 50包入 8.8g×50包

下記のランキングに変更しました**
よかったらポチっとお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村