読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

家事育児の分担、一番大変なのは……

仕事が始まったら『もっと家事してよ』『何で私ばっかり😒💢💢』と旦那さんにイライラするかと思いきや、意外と(まだ)平気です。

復帰前にエクセルに全ての家事を事細かに書き出して、所要時間を計算、お互いの得意不得意を加味して分担していました📝

f:id:aoaoaoao87:20160503084733j:plain

↑なぜか旦那のストレッチ、逆立ちも家事一覧に。。

保育園への送りもお迎えも私なので、必然的に私の比重は高いのですが、それはやむなし。


やってみると、共働きだった頃の感覚もちょっとずつ思い出し、お互いやるべきことはやれています。私もずっと家にいるわけではないので、細かいことが気にならなくなりました。

そしてこれはちょっと想定と違ったこと。家事・育児で一番大変なことが、息子のエンドレスに続くボール遊び&プラレールのお相手であることが判明。

夕方になると保育園の疲れもあってか、あらゆることがうまくいかないので、息子もイライラ😡⚡八つ当たりでレールや新幹線をボンボン投げます。ごはんも疲れて上手に食べられない。あれもイヤ、これもイヤ!気に入らない。フォークやスプーンを投げる。でもバナナは食べる。。

とまぁこんな具合で、二人して息子様に全エネルギーを注入、以前は負担だった洗い物や洗濯を畳む家事が、もはや息抜きに。。

それでも一緒にいられるわずかな時間なので、かわいくて仕方ない。夜は寝るまでたったほの2時間半しかないのです。

そんな感じで日々です👍✨


こどもの日に初の工作を持って帰ってきました🎵感激!!99%先生の力でも😍

f:id:aoaoaoao87:20160503084717j:plain