読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

家事の後手後手スパイラルからの脱却。

復帰してから初の出張(息子つき)から帰宅してから、気が抜けたこともあり、家事が後手後手になり、負のスパイラルに陥っていました。

後手だとてんやわんやと焦ってしまうし、部屋もどんどん荒れてきて、忘れ物をしたり、イライラしたり(その矛先はDANNA 👨)、、

先手先手で動けてるときは(一週間に2日くらいですが😃💦)、夜のうちに朝ごはんをイメージして食器を出し、それ以外は拭いて食器棚にしまう。前日のうちに保育園の連絡帳を書き終える、そんな余裕がありましたが……

近頃は朝起きて、朝ごはんどうしよう?となり、夜ご飯の食器を拭いてしまって(シンクに下げたままのときもありそれは旦那におい!💢と思う)、連絡帳も出掛ける直前に慌てて書く。体温測定は、間に合わないから、えいやー36.5でいっか(🙏💦💦)。息子も連絡帳に書きたいと言い出すので一緒にペンを持ち、ミミズのような文字で提出。。

そんなダメダメループから脱却せねば🏃💨


運よく平日に有給が取れたので、息子を保育園に預け、家をリセットしました。

2DKと小さな家なのに、リセットに半日も要してしまいましたが、気持ちはスッキリ☀

日々の掃除では手付かずのお風呂場のエプロンや、冷凍庫の氷を作るポケットを洗ったり、切れそうな調味料や日用品を詰め替えたり。

f:id:aoaoaoao87:20160527151858j:plain

ここを75℃の熱湯シャワーを奥までかけると、見たくないものが後ろから流れてきます……。

スッキリ!!!✨

調子にのって配置がえまでしてしまいました(^^;

とはいえ、また明日から移動です。
来週スパイラルにならないよう、準備しなくてはと思います。