あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

5月家計簿を〆

5月の家計は育休手当てとお給料がダブルに入り、なんとかプラスに着地!

年初に項目ごとに立てた目標予算と少しずつズレが出てきたので微修正も📝

○携帯代
旦那さんの携帯契約更新に伴い、料金🆙格安携帯の落とし穴でした……それでもiPhone時代よりは遥かに安いのですが…夫婦で8000円を、11000円に見直し

○新聞
昇格試験も終わったので解約
会社で読みましょう(^^;

○光熱費
それぞれ微増。働きだして家にいる時間は減るので節約したいところ。値上げだからやむ無し。

○おこづかい
夫婦で4万ずつ。これが最大の赤字原因😱わかっちゃいるけど…私だけでも3万に抑えたいところ。

○食費
エンゲル係数高過ぎる説。厚揚げ、こんにゃく、もやしに頼っていこう計画。肉と魚が両方並ぶ食卓だからかなぁ……外食抜き、4万で頑張れるか。

○外食
1万円から1.5万円にアップ。毎月オーバーしてたので、割りきって。

貯金、株、保険抜いて、1円でもプラスで着地するのが目標!

『正しい家計管理』による管理、しょうにあっているようです。