読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

手抜き米研ぎ

初めて二人暮らしを始めた頃、炊きたてのごはんを出していたら

『炊きたてありがとうー!』

と感激されて、ハテナとなった思い出があります。

実家では当たり前のように夕飯のために炊いていたので、それが贅沢なことのは知りませんでした(^^;(お母さんありがとーーー!!←今更)


それにその頃、冷凍のごはんとの違いも、お茶碗によそってあったら、気がつかないほどでした…。

f:id:aoaoaoao87:20160630163442j:plain

というわけで、なるべく炊きたてを食べられるようにしているのですが、毎日となると意外と面倒。毎日チビチビ2合炊くなら、どんと5合炊いて、チマチマ冷凍したいなぁと思ったり。

そう思っていた矢先、息子が炊きたてならモリモリ食べるのに、冷凍ごはんだと残すことに気づきました…違いがわかるのか?!(゜_゜)🍚🍙どんな一歳児だよ。

そんなわけで、朝イチにザルの中で2合のお米を研ぎ洗い(これすすぎ洗いが省けてラク~!✨)、そのまま冷蔵庫に入れます。会社から帰宅したら、真っ先に冷蔵庫へgo🏃ざーっと炊飯器に入れてお水を入れてスイッチオン!

これでお迎え~息子と帰宅までに炊き上がります🙌

本当はきちんと研いで、すすいで、なんでしょうが……平日はこれでご容赦を🙏💦💦

ちなみに私は冷凍ごはんが粒がくっつきあってお餅っぽくなってるの、結構好きです。