読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

死闘の末…家事育児分担問題。

永遠のテーマ、家事育児分担問題。

夫をたてたらお金持ちになるのか。 - あか、きい、あお、のミニマムライフ

こちらにも書いていますが、あれやこれやたくさん試しました。

気分がいいときは、時短だし私が配分多目でも♪るんるん

ってな感じですが(これは稀なパターン)

だいたいは

『なんでいつも私ばっかりーーーーーー💢😠💢💢💢💢💢💢💥💣』


となります。

爆発のたびに、心が狭かったなぁー

と一晩反省するのですが、翌日になるとすっかり忘れてまたキレている、、そんな日々の連続。


でもでも。
本当に私ばっかりだと思うのです。


そこで、感情的になったらあかん!💨と、どれだけ私ばっかりなっているかリストを作成。



f:id:aoaoaoao87:20160928163105j:plain

珈琲を淹れる、ゴミを捨てる、息子をお風呂に入れるなど、どんな細かな家事も漏らさず、朝からの時系列で記入📝


シロマル(私)vsクロマル(旦那)


8月の結果。
有効○数 305
シロマル 223
クロマル 82

にんまり!😁😁説得材料としては十分✌これを満を持して、理系旦那に提示!!

すると、『俺ってこれくらいしかやってなかったの?半分くらいやってるつもりだった……』

あんぐりです。


そりゃ半分くらいやってるつもりだったら、毎日もっとやってよと言われたらムカつくよな~などと妙に納得。


見事にやる気を出したわけです。

珈琲を淹れる、植物に水をやる、朝のおむつがえ、みたいなボーナス項目もあるわけです。

そして9月。
旦那さんは自分の取り分、クロマル獲得に向けてヤル気満々💪月末に控える発表に向けて頑張っていますが、、すでに15日あたりから丸をつけていません(  ̄ー ̄)ノそうとは知らずに……


理系夫は理詰めで説得。
これ、すごく有効でした。
ぜひ、お試しあれ👏