読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

断乳記録~断乳を決意~

育児で最もこだわっていた【自然卒乳】の可能性にかけ、なんとかタンデム授乳(上の子も新生児も同時に授乳)が出来ないか模索していました。

体力面で不安はあるものの、この壮絶なイヤイヤ期に断乳をすることを思えば、赤ちゃん返りを防げるメリットもあるということで、どうにか授乳を続けさせてくれる産院を探していました。

結論から言って、私が出産できる範囲の病院では「流産するからすぐに断乳しなさい!」が3件巡ったお医者様の回答。心拍もないエコーを無駄に3枚手に入れてしまいました。

安定期に入ってからボチボチ……とかそういう猶予もなくピシャリ😭

あえなく断乳することに。


以前保育園入園のときに辞めるべきか迷ったときに相談した、桶谷式の先生のところへ。

よく出るおっぱい、よく飲む子の最強ペアだったので、先生は少々残念そうでしたが、スムーズに断乳出来るようたくさんアドバイスをくださいました。

白衣の先生を見て最初固まってた息子も、注射じゃないと分かると、たくさんあるおもちゃで呑気に一人で遊んでいました。

それを見て先生は「すぐに自立しそうね~」と。その一言だけを頼りに、当初2日後を予定していた断乳を、2日前倒して、思いきってその日から断乳することにしました。。。

絶賛つづく!