あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

立て直しの大切さを痛感した2016

明けましておめでとうございます?

 

完全趣味でつらつらと書き綴っているブログも3年目に突入。

 

読んでくださる方がいることに感謝とともに、今年はもう少し更新したいなぁと思っています。もともとブログを書くことで、頭の中が整理されるなぁという自己満足からの始まりでしたが、やはり読んでいる方を思うと励みになります。

 

今年もよろしくお願いいたします㊗️

 

 

順調かに見えた2016年…

 

「第二子妊娠発覚」という事件(私にとっては事件レベルでした⚠️)とともに、あれこれ崩れ、、

 

それまですっぴんで会社には行かないようにしていたのですが、【すっぴんマスクで隠し通勤】の日々、10月まで一年半順調だった家計簿もシステム崩壊。

 

ただただ、「断乳」と「つわり」と「引っ越し」に翻弄され、とりあえず平日はかろうじて会社に行き、息子を保育園に送り、週末がくればつわりだと旦那さんにバトンタッチで寝込み、あっという間に年末に突入。

 

大事なサンタさん業もすっかり忘れて、前日にトイザらスに飛び込む始末でした(レジとラッピングで50分…もう二度としません?)

 

妊娠を素直に喜べない自分も嫌で、とにかくジャンクフードが止まらない自分も嫌で、イヤイヤ期の息子はこの上なく面倒くさいし、りんご病が流行る保育園送迎に怯え(胎児がかかると大変です)、出産当日まで無菌の部屋に一人引きこもって眠り続けたいとさえ思い、なかなかのメンタルでした。マタニティブルーでしょうか。。

 

先日、おなかの中の赤ちゃんを息子と見に行きました。2Dだから鮮明ではありませんが、前回のとき(まだそら豆みたいだった)とは一転、もうヒトの形で手足を尋常じゃない速さで動かし、一生懸命生きている!!心拍も強い!何より付き添いの息子が「うごいてるねー!」と感動している!!

 

そのことで、【無菌室引きこもり計画】は消えました。お母さんがあれこれウジウジ考えていたって、おなかの中の赤ちゃんは驚異的なスピードで成長している。ちょっとうるっとしました。

 

そんな一連のゴタゴタを経験し、立て直しの重要性を痛感。つわりや仕事の忙しさで余裕がなくても、少し立ち止まればよかったなぁ、などと反省しました。ちょっと今更感もありますが。

 

2017年は大吉スタート!幸先良し?

お産も「安し 信神が第一」とのこと。

 

こうなったら神様に祈り倒して、最初の負の感情を、生まれてくる子への愛情に変えたいと思います。

 

f:id:aoaoaoao87:20170102160054j:image