読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

妊娠糖尿病とゆるグルテンフリー

お料理 ダイエット 出産 妊娠糖尿病

長男妊娠時は、妊娠後期のソーダ水検査で妊娠糖尿病に引っかかりました。

幸いかどうか…妊娠後期だったので、入院まではいかず食事管理と要経過観察。一日6分食の血糖値測定生活を約1ヶ月。

臨月まで里帰りの楽しい予定やらクリスマスにお正月が立て続き(オール言い訳ですー💦)、当然コントロール出来るわけもなく、、

そんなこんなで無事に子どもは生まれ(4200の巨大児でしたが)、体重はいっとき3700まで落ちるも、低血糖にもならずに出産を終えました。巨大児出産は妊娠糖尿病のリスクの一つです。

2回目の今回も当然そのリスクが付きまとうわけですが、今回の病院は尿で糖にプラスが出なければソーダ水検査まではいかないとのこと。

前回も尿では出なかったので、ギリギリラインで通過できるのでは?と淡い期待を勝手に抱いています。そんなにあまくないかな…

ツワリの際に白いごはんが食べられず、その勢いで今も極力食べないようしにしているので、体重もガクンと落ちたところから安定期スタート。目指せ、妊娠前10kg以内です👍


LAWSONに、コンニャクから出来た麺を見つけました。

LAWSONは低糖質パンを始めゆるグルテンフリーにも力を入れていて、糖を取りたくない人には優しい比較的コンビニです。

コンニャク麺を豆乳+ウェイパーで煮込み、ササミをトッピング🍜目を瞑って食べれば、鶏ガララーメンです(^◇^;)ラー油をかけると変化が出るし、もやしもキャベツも玉ねぎも相性バツグンです⭐︎

 

f:id:aoaoaoao87:20170106163624j:image

 

そして近頃ブームのおやつは6Pチーズ🧀

f:id:aoaoaoao87:20170106163556j:image

 

ナチュラルチーズはNGと言われている妊婦さんでも、塩分に気を付ければプロセスチーズはOKとのこと。

出産まであとちょうど半年、どこまで続くかですがゆるグルテンフリーに再挑戦です!