読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

2017年度予算会議実施!揉めない家計管理?

先週の三連休、2017年度の予算会議を実施しました。

 

息子寝かしつけ後&起きてくる前、実に3日に及ぶ夫婦会議!!テーマは、お金について揉めない1年にすること。

 

まずは12月決算を3月決算に、決算期を変更🗒

 保育園に会社に、お金も年度で動くことが多いためです。

 

色々読み漁っても、最終的にバイブルである「正しい家計管理」を教科書にすることにしました。シンプルでわかりやすい📙

 

まずはお互いの不平不満や要望を整理する初日。

 

〈旦那〉

9月からジムに通いたい。

ゴルフは年間10万使いたい。

15万円の自己啓発セミナー検討中。

自分が立て替えた食費がかえってこない。

お小遣い4万が足りているのかよく分からない。

投資信託の額を増やしたい。

 

〈私〉

予算が不明で食費&雑費にいくら使っていいかよく分からない。

私の方が時短で給料低いのに家に多くお金を入れている。

旦那さんがなぜ常にクレジットの支払いに追われているか不明。(おこづかい4万円以上にゴルフや洋服、飲み代に消えるからであるが…)

外食費は削りたくない。

育児給付金には手をつけずに貯金に回したい。

 

などなど。

 

次のステップは、家賃・光熱費・保育園代などの【管理不能支出】と、食費やレジャー代などの【管理可能支出】を見直しました。

 

子どもの学資保険は、旦那さんの生命保険をあてていますが、次の子を見据えてもう一つ同じものを契約することに。

 

4月生まれの夫の保険年齢が4月に上がるから、という軽い理由で保険屋さんに行ってみたら、まさかの激混み!!マイナス金利で4月から保険料が上がってしまうということで、なんとも幸運でした!(*^^*)上がり方が保険年齢の比じゃない!

 

その他の資金も、利率のいい方はスライドさせる計画を立てました。

 

その後は結婚前から作っているエクセルの年間スケジュールに合わせて落とし込み、2017年度の見込みが完了。なんだか仕事みたいです。

 

f:id:aoaoaoao87:20170323164737j:image

 

👆早朝5時のミーティング。

 

私の悩み&常々喧嘩のタネであった【旦那さんから家にお金が入らない問題】は、給料振込み口座を私が握ることに変更する形で解決!!

 

従来、『おこづかい4万円』を差し引いた額をお互い家に入れるようにしていましたが、

差し引いた結果旦那さんが渡してくる額がいつも少なすぎるので、逆に3万5千円を渡す形に変更。(5000円はコンビニとかで電子マネーで支払う分) 現金、電子マネー、クレジット、、出口が複数あるからなかなか難しいです。旦那さんは嫌がるかな?と思った提案でしたが、その方が助かるわ〜とあっさり解決🙆

 

4月からの運用になりますが、【喧嘩ゼロの家計管理】を目標に、やりながら検証していきたいと思います💸✨