あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

産休やること。希望と、目標と。

仕事の忙しさから現実逃避するように、ずっとせっせとリストを作っていました(会議中とかに…🙏)

 

【前半】動けるうちにやること

  • TOEICの勉強&受験(受験日が予定日の2週間前、果たして受けられるか?)
  • マタニティヨガに通う
  • スイミングに行く
  • 免許の更新
  • 兄弟で通わせる保育園の見学
  • ファミサポ登録(産後死にそうになったらヘルプ!)
  • 友達とランチ
  • 病児保育見学(次の復帰に向けて)
  • 息子と私のマイナンバーの暗証番号確認(慌てて両方登録したから忘れてしまった💦)
  • ワイモバイルの店頭に行って、アンケートに答えて500円のQUOカードgetする(こんなどうでもいいことが出来るの最高!)
  • 美容院で髪を2ヶ月切らなくていいようにする
  • 鈴虫寺に前回の出産のお礼参りと今回の出産の安産祈願をする@京都

 

【後半】おうちでやること

  • 2016年のアルバムを作る(産休に入るからと年末にまとめるのを放置していた)
  • カメラのデータ整理(息子が生まれて最も活躍した電子機器📷)
  • 年賀状の住所整理
  • 赤ちゃん用品を引っ張り出す(沐浴セットとか)
  • 掃除機を分解クリーニングしてみる(インスタでやっている方を見かけて、、汚いだろうな〜)
  • 説明書を整理
  • パーソナルファイル作り(1人1冊ファイルを用意し、それぞれの書類を整理してみようと思います。保育園の書類とか、保険や年金の書類とか)
  • 子供服をサイズ別に写真を撮り、保管(ありがたいことにたくさんのおふるがあり、よく分からなくなってきている…あと子供服をキレイに畳めるようになりたい、小さすぎて、、)
  • 冷蔵庫の掃除
  • 出産で手伝いに来てくれる主人&自分の両親を迎える準備(布団やタオルとか最低限しか持っていなくてゲスト用というものが存在しない…)
  • 食材宅配を試す(コープ、オイシックスらでぃっしゅぼーや)
  • 防災グッズの見直し
  • パンとおやつを手作りする
  • 入院準備
  • (一番大事?)子どもの名前を決める

 

この身体でどこまでこなせるか??

 

やらなくても死なないことばかりなので、ゲーム感覚で潰していきたいと思います♪

 

ランチ第一弾は地元のバーガー屋さんでハトコとランチでした🍔✨

 

f:id:aoaoaoao87:20170531152822j:image