あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

ゆる〜くトイレトレーニング。

やらなきゃ!と思えば億劫なトイレトレーニングですが、

排泄を自分でコントロール出来るようになるなんて!!子どもの成長の中でもとてつもない成長だと思います✨

 

保育園の先生とも相談し、私が新生児との生活を控えていることや、まだ息子の月齢が低いけど本人はお友達のお兄ちゃんパンツを見てやる気満々💪ということで、無理なく続けましょう!

 

ということで、ゆるくゆるくスタートする運びとなりました。

 

まずはトレーニングパンツなどは買わずに、【トイレ=エライ&楽しい!】となるように

 

大好きなトーマスのシール貼りを用意。

 

f:id:aoaoaoao87:20170531155356j:image

 

絵が得意なバーバ作🖍✨

貨車のところにおしっこが出来たら1つ、💩が出来たら2つシールを貼る仕組み。

 

毎朝保育園に行く前に「行ってきまーす!」とわざわざトイレに行って汽車たちに挨拶して行くほどお気に入り🚂

 

まだまだ催したから行くというより、誘われれば行くというレベル。誘っても遊びに夢中で拒否られることもありますが、神経質にならずに根気強くやっていきたいと思います。

 

ちなみに私の脳裏に鮮明に残るのは、8つ下の妹のトイレトレーニング。母が躍起になって怒鳴りまくっていたなぁ〜

 

20年経った今、きちんと排泄出来てるからよしとしよう!!