あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

産休前半戦も終了、やることリストがどこまでできたか。

産休に入ってから、あっという間に3週間経ちました。

 

前に計画していたやることリスト。どこまで出来たかなぁ?

 

【前半】動けるうちにやること

TOEICの勉強&受験

→脳みそが仕事モードからお休みモードに。停滞気味。


◾️マタニティヨガに通う

→達成!もう正産期近いので通えませんが、出産に使う筋肉や呼吸法を伝授してもらいました。プレママさんやお子さんが2人いるインストラクターとも喋れて楽しかった!

 

□スイミングに行く

→あんなに大好きな水泳なのに、マタニティだと意欲が湧かない。。せっかくマタニティ用の水着買ったのに…

 

◾️免許の更新

→出産を理由にした早めの更新は母子手帳が必要と知らず、2回出向くことに。。でも素敵なカフェを見つけ2回行けたということで、結果オーライ🙌

 

◾️兄弟で通わせる保育園の見学

→完了。息子がいま通っている小規模保育が家庭的で雰囲気もよく、本当に気に入っているだけに、次男を9ヶ月から大きな(一般的な)園に通わせることに抵抗がありましたが、それは少し考えが改まる。

 

◾️ファミサポ登録

→登録会、予約完了。


◾️友達とランチ

→まだまだ続く🍴✨


□病児保育見学(次の復帰に向けて)

→まだ


◾️息子と私のマイナンバーの暗証番号確認

→コンビニで完了!


◾️ワイモバイルの店頭に行って、アンケートに答えて500円のQUOカードgetする(こんなどうでもいいことが出来るの最高!)

→完了!

 

□美容院で髪を2ヶ月切らなくていいようにする

→いつもの美容師さんが独立開業をしてしまったと聞き、途方にくれてまだ。

 

◾️鈴虫寺に前回の出産のお礼参りと今回の出産の安産祈願をする@京都

→今回も安定の面白いお話が聞けました。平日なので、並ぶことなく無事に安産祈願。

f:id:aoaoaoao87:20170616135723j:image

 

【後半】おうちでやること

□:まだ    ◾️:完了

□2016年のアルバムを作る(産休に入るからと年末にまとめるのを放置していた)

 

□カメラのデータ整理(息子が生まれて最も活躍した電子機器📷)

 

□年賀状の住所整理

 

◾️赤ちゃん用品を引っ張り出す(沐浴セットとか)


□掃除機を分解クリーニングしてみる(インスタでやっている方を見かけて、、汚いだろうな〜)

 

◾️説明書を整理

→無印のケースと書類入れでスッキリ!大きさが違う説明書はひそかにストレスでした💦

 

f:id:aoaoaoao87:20170616135912j:image

 


□パーソナルファイル作り(1人1冊ファイルを用意し、それぞれの書類を整理してみようと思います。保育園の書類とか、保険や年金の書類とか)

 

◾️子供服をサイズ別に写真を撮り、保管

f:id:aoaoaoao87:20170616140138j:image


□冷蔵庫の掃除

 

◾️出産で手伝いに来てくれる主人&自分の両親を迎える準備


◾️食材宅配を試す(コープ、オイシックスらでぃっしゅぼーや)

→コープさんに決定!!カタログ見てるだけで衝動買いしてしまいそう…


□防災グッズの見直し


◾️パンとおやつを手作りする

グラノーラクッキーを作ってみたり

f:id:aoaoaoao87:20170616140319j:image

 

フルーツポンチを作ってみたり。

f:id:aoaoaoao87:20170616140507j:image

 

◾️入院準備


□(一番大事?)子どもの名前を決める

→響きは決まっているのに、漢字が決まらず…。

 

先日の内診で、「おっ、これは頭だね〜〜コツッと当たったよ」などと言われたので、赤ちゃんは降りてきてる模様👶

 

産休後半戦ものんびり楽しみたいと思います╰(*´︶`*)╯♡