あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

目指せ!植物博士!!

こちらの本を読んで、よっし!植物博士の息子を応援しよう👏と旦那さんとなりました。

 

とにもかくにも実や花が大好きな息子。保育士さんも認めるオタクっぷり、保育園の連絡帳の記録も植物の話ばかり。

 

親として、微笑ましく見ているのみでしたが、こちらの本を参考に親として背中をもっと押してみることに。

 

まず思いついたのは図鑑。

 

植物 (小学館の図鑑NEO)

植物 (小学館の図鑑NEO)

 

植物図鑑にも色々な種類がありましたが、これが見ている中では一番良さそうでした。

 

「早すぎたかな?」なんていう親の心配はよそに、隅から隅まで眺めています。「食べてはいけない実(有毒)」というページがツボのようです。

 

「これなんて書いてあるの?」と質問攻めで、植物に疎い私も日々いい勉強です(^◇^;) 何度見ても同じ花にしか見えないような花でも、息子は興味深く読み込んでいます。

 

f:id:aoaoaoao87:20170630154352j:image

 

週末の採集活動は引き続き。お父さんも本当はボールやストライダーで男の子らしく遊びたいところをぐっと我慢して実の採集にとことん付き合っています。近所の公園ではリンゴ、ナシ、モクレン、ヤマモモが採れます。

 

採ってきた実をグラスに(しかもいい大きさのがこれしかなく、バカラ!)に飾ったのは大変不評でした。飾るのはなんか本人的には違うらしく、自分のリュックに全てしまい込まれました。

 

そんか我が家の植物大臣。これからも虫の発生と格闘しながら、見守りたいと思います…