あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

【子ども】あらゆる行事を簡略化したい。ハーフバースデーいるかな?

お七夜、お宮参り、100日、ハーフバースデー…

 

産まれてホッとしたのもつかの間、何かと行事がたくさん続きます。

 

2回目となる今回は、かなり力を抜こうと思います。ハーフバースデーに関しては特に意味は感じないのでスキップ!

 

最近はインスタやブログなどで「ちゃんとしてる」人が目にとまります。芸能人でも一般の方でも、すごく身近に感じるせいか、焦ってしまいがちだけど、長男の時に特に意味なかったなぁなんて思いました。

 

何年後かにアルバムを振り返った息子たちに、「俺のお食い初めの鯛しょぼい!」とな「俺のハーフバースデーやってないの?」なんて100%問いただされません。

 

ちなみにですが、
私の入院中に我が家に旦那さん、旦那さんの弟、お父さんの男親子3人がそろったらしく、「俺は父さんに殴られたけど、弟は殴られてない」みたいな話になったとか。せいぜい揉めるとしたらそのレベル。

 

戌の日参りやお宮参りなど、「神に祈る系」は私もそれなりに昔からの言い伝えの意味を感じるし、きちんとしたい性格。妊娠5ヶ月の戌の日参りは家族の予定を戌の日に揃えるのが大変だったので、猛吹雪の中、一人でシャッシャ🌿と、さくっとしてもらいました。

 

続いて明後日に迫るお七夜
追って書きたいと思います。