あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

【子ども】お七夜、命名式を自己流ノンストレスに。

明後日に迫るお七夜

 

長男の時は旦那さんの実家でお宮参りとあわせて、生後3ヶ月の頃盛大にやることになりました。

 

命名書の色紙を手に入れるところから、ひいおばあちゃんに習字セットを借りるだの借りないだの、誰が書くの書かないの、義理のお母さんと旦那さんが揉め、最終的には借りた習字セットをひいおばあちゃんの家に忘れ、やっと書けたと思ったら旦那さんの字が汚いなど………今となっては笑えますが、私も産後ピリピリしてたからか、最悪の思い出😡

 

その色紙も決まった方角に一定期間飾ってましたが、そのうち嫌な思い出が蘇るのがイヤで断捨離してしまいました!

 

そんな最悪な思い出を今回は作りたくなく、最初から独断でプロにお願いすることに。

f:id:aoaoaoao87:20170711132226j:image

 

上段が長男の産まれた時の写真と名前。

下段が産まれたら次男の写真と名前に差し替えようと思い、とりあえず結婚式の写真。

 

この額(ニトリ👌)をトイレに飾っています。これなら方角も飾る期間も気にせず、二人の成長にあわせて写真も差し替えられそうです。

 

名前はハガキサイズをオーダー。虹のイメージもぴったりでとても綺麗に仕上げてくださいました👏🌈

 

産まれた直後に誕生日と名前が確定した次男の分もオーダー。

一枚1000円でした。

 

お七夜当日に間に合うといいなぁ。

 

当日は旦那さんは飲み会ということで、東京から手伝いに来てくれる両親とさくっとお赤飯でも炊いてお祝いしたいと思います。