あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

息子2ヶ月、助産師訪問

昨日は西宮市の
助産師訪問でした🏥✨

地区で担当の助産師さんが家に来て
体重や身長測定、
カウンセリングなどをしてくれます📝

訪問に来てくれた助産師さんは
たまたま私が出産した聖母病院
助産師さんということで
一気に意気投合🙌✨

そんなaoくん2ヶ月、体重7,420g

f:id:aoaoaoao87:20150318133832j:image

見る人に毎回ミルクですか??
と聞かれますが…
ここだけは育児で唯一誇れる
「完全母乳です!」と👍💕

授乳指導やおっぱいも見てくれて
大きい息子と身長のある私にあった
立て抱きの授乳方法を
教えてもらいました😃

そして左胸に少し古いおっぱいが
たまっているとのことで
夜は授乳の時間が短くなっていることや
間隔がたまにあくことを伝えると
夜ごはんの量を少し控えるようにと😞

「母乳だから~♥」と
ガッツリ夜ごはんを食べていましたが
今日から少し減らさないと😅

あとは授乳の途中で
眠りかけてしまったら😪
おっぱいを振って、起こして
飲んでもらうように、とのことです〰
そうするとたまっているおっぱいも
揺られて溶けるとのこと🎵

なんだか目からウロコの新しい情報が多く
とてもためになりました📝✨

また西宮市の赤ちゃんでも遊べる
児童館の情報や
体操クラブ等も教えてもらい

ひきこもり育児を苦ではなく
比較的楽しんでいた私ですが
少し行ってみようかな…という気に🏃

積極的にママ友づくりは抵抗ありますが
見ていただいた助産師さんも
いらっしゃるとこのことで
電車で二駅、足を伸ばしてみようかと思います🎵