あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

搾乳&反省

最近では夜中の授乳の間隔もあき
昼間もちょっと飲んでは遊び
ちょっと飲み……の繰返し🌀
そして左のおっぱいをあまり
飲まなくなりました😢

助産師さんに言われた通り
授乳のあとの残乳を搾乳することに💡

すると出るわ出るわ👀❕
どこの乳腺が詰まっているかがわかるくらい
そして若干冷たい?!

これを放っておくと
乳腺炎になるのかぁー😱
授乳後なのに100mlくらい出ました‼

搾乳するとふわふわと軽くなり
息子もまたガッツリ飲んでくれるように⤴

最近は油断して
チーズケーキやらチョコレート
ロールケーキやマドレーヌを
毎日ちょこちょこ
いただいたしもったいない!
なんて言いながら食べてしまっていたなぁ
……と反省(*_*;

もう一度基本に立ち返って
乳製品やあまいものを
控えようと思います👊✨