あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

単純な片付けルールを意識してみる

最近、自分の中で意識しているルールが2つあります。


1週間で8割捨てる技術

1週間で8割捨てる技術

買ったら48時間以内に使う。


このフレーズ、ものすごくしっくりきました。

買って満足してしまうタイプなんですよね。


それから、自分なりに意識してみました。

まとめ買いと称して買った野菜や肉魚たちも、すぐに茹でたり、切ったり、冷凍保存したり。

買った春服もすぐに袖を通して、もったいぶらずにコーディネートの仲間入りにしてみる(その結果、ジャケットのサイズがしっくり来ず返品しに行けました)


48時間以内に使おう👍と思うと、『これはまだ出番なしかな?』と思い止まり、まとめ買いが減りました。


図書館で借りた本も、すぐに読み始めてみる。期限ギリギリに読んで慌てて返しに行かない。



もうひとつ。

出したら、しまう


小学生でも出来るようなめっちゃくちゃ単純なことですけど。。。でも時間に追われると、意外とできていないのです。


タグを切ろうと思って出したハサミがそのまま。

保育園の連絡帳を書こうと出しボールペンがそのまま。


靴も、牛乳も、パジャマ、爪切りも。


これを意識したら、散らからなくなりました。


とっても単純なルールなのですが、片付いていると頭がスッキリ回転して、行動的になれる気がします。

反対にごちゃついてるとイライラするし、もたもたするし、忘れ物も増える。


ただし。
例外は一つ!息子のおもちゃは出してしまってたらそれだけで日が暮れるので、一日の終わりに、と思っています…(^^;


下記のランキングに変更しました**

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村