あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

断乳記録~思わぬ副産物~

今回の断乳で何と言っても幸いしたのが、私の胸が一切張らなかったことでした。

桶谷式の先生には、乳腺炎にならないようにどんどん搾乳してください、と言われていましたが、初日に数滴絞ったっきり搾乳要らず。

痛くて抱っこが出来ないとか、熱が出るとか聞いていたので、保冷剤も用意していたのですが、見事に出番なしでした。

また思わぬ副産物として、イヤイヤ期が緩和しました!!

これは少し、予想外。

おっぱいがないストレスでイヤイヤがエスカレートするかなぁと恐れていましたが、たまたまなのか、ピークを越えたようです。

前までは、とにかく何でもイヤ🔥朝から晩までイヤ🔥🔥🔥でしたが、今ではいったんイヤと言ったあとよく考えて、やっぱりママに従っておくかとなったり、自分で打開策を見つけてみたり、自分なりに自分の感情を少しずつコントロール出来るようになってきました。

母、ストレス激減!!
どうか続きますように……

あとはごはん、特に朝ごはんをたくさん食べるようになりました👏
すぐにささっと朝ごはんが出せないと癇癪を起こすことも分かったので、バナナは常備。

バナナを一本食べても、10枚切りの食パン二枚にカレーライスを食べたり。恐ろしい1歳児です😱

また、今回の断乳は、下の子の妊娠(通称ぶどうちゃん🍇)とは切り離したこともよかったようです。

「このおっぱいは次の子のためだよ~」という伝え方もなくはなかったのですが、それで産まれてからも赤ちゃんを恨むようだったら困ってしまうので、あくまで本人のおっぱい卒業ということにこだわりました。

次の子が飲み始めたらどんな反応をするのか、少し楽しみです(^^;

以上が断乳記録です。
おめでとう、私!
おめでとう、乳!!
そしておめでとう息子!

あっお父さんも。(^^;