あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

一人一冊、パーソナルファイルで書類をスッキリ管理。

学資保険、生命保険、年金、国債、証券、、なんとなく種類ごとに一つのファイルにガサッと保存していました。

 

必要なときに(しかもだいたい急いでいる)、重くてふくれてブサイクなファイルをよっこらしょっと引っ張り出して、それでもすぐに見つけられなかったり、整理をしていたつもりでも、結構不便でした。

 

そこで家族一人一冊「パーソナルファイル」を作ってみました。

 

f:id:aoaoaoao87:20170630144840j:image

 

一番書類が多いのはやはり一家のアルジのお父さん。生きているだけでお金がかかるなぁなんてしみじみ感じながら大量の書類を分類。

 

その次は息子の保育園や育児休業関係の書類。

 

一番少なかったのは私で、iPhoneApple関係の説明書が一番幅をきかせていました…背負っているものが少ない!!

 

名刺フォルダーもつけて、病院の診察券やショッピングカードも収納できるようにしました。

 

f:id:aoaoaoao87:20170630145920j:image

 

買い物好きの旦那さんはさすがのショッピングカードの量。ゴルフ関係のカードも多く、一回しか行っていないボルダリングの会員カードや、実家でお父さんに借りていたショッピングカードなんかも発掘。パーソナルファイルが完成したら早速いくつか断捨離していました👏いい調子!!

 

パーソナルファイルのメリットは、しばらく使わない、あるいは本人にしか使途不明の書類も、とりあえず人別に収納できること。

 

机やキッチンカウンターに「とりあえず」置いてあった書類がなくなりました👏

 

もう一つは「あの書類どこー?」と旦那さんに聞かれなくなったこと。聞く前に自分のファイルをガサゴソ探すようになりました。

 

今のところ満足のパーソナルファイルです!