読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

母の決意と、娘としてできること。

実家から帰り、一週間ぶりの自宅。

今回はほとんど人に会わずに、実家でゴロゴロ~~
両親と散歩したり、初だと言うイオンモールを練り歩いたり、限定の焼きケンタに挑戦したり……(母は普通のケンタより焼きケンタ派、父と私は普通のケンタ派!)

f:id:aoaoaoao87:20150926214450j:plain



久しぶりにゆっくり両親と過ごしたような気がします。

そんな焼きケンタ派の母ですが、『肺ガンで死んだら本望~』が口癖。まず、健康にいいことをほとんどしていません。
超ヘビースモーカー、お酒もめっちゃ飲む、人間ドッグにかかったことがない。

そんな母は私たち親子が8月にうつしてしまった風邪をこじらせた喘息が再発し、あまりにも長引くので病院に行ったところ、要精密検査(CT)とのこと。

さすがに肺ガンを覚悟したらしい。。結果はちょうど一週間後の週明け月曜日。


強がる母だが、やはり不安らしい。この一週間はちょうど孫もいて気が紛れるわ~と喜んでいたので、父も休みを多目にとり、母が一人で考え込むことがないようにした。

私も付き添いたかったのだが、母は一人で検査結果を聞きに行きたいらしく、あっさり関西に帰らされてしまいました。ちなみに未だにタバコはバカスカ吸っています(^o^;)


延命を望まないと10年くらい前から言っていた母。聞いた瞬間はショックもありましたが、私も一瞬で心の整理がつき、いよいよこのときが来たか…というドントコイ!な心境。(検査結果はまだわからないけど、何ともないに越したことはない!)

母が思い残すことのないよう、自分に何ができるか考えていこうと思う。

どうりで最近やたらと母からの、新しく買った物や、断捨離ネタのLINEが多いと思いました(^-^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村