あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目指せ!植物博士!!

こちらの本を読んで、よっし!植物博士の息子を応援しようと旦那さんとなりました。 七田式の原点「大切なことは、みな子供たちから学んだ」 (親の思いを強制しない勇気) 作者: 七田厚 出版社/メーカー: 日販アイ・ピー・エス 発売日: 2017/03/29 メディア: …

明日に持ち越さない生き方。。

予定日まで1週間。長男のときは早く産みたいなぁ〜なんて思っていましたが、「ゆっくりしててね」と子宮に向かって念じてしまう今日この頃。 とはいえいつ破水するのか、陣痛がくるのか分からず、、かといって家でジッとしているのもなんなので、引き続き近…

一人一冊、パーソナルファイルで書類をスッキリ管理。

学資保険、生命保険、年金、国債、証券、、なんとなく種類ごとに一つのファイルにガサッと保存していました。 必要なときに(しかもだいたい急いでいる)、重くてふくれてブサイクなファイルをよっこらしょっと引っ張り出して、それでもすぐに見つけられなかっ…

「ミニマル子育て」を読んで。

久しぶりに時間を忘れて読みいってしまう本と出会えました。 ミニマル子育て 作者: キム・ジョン・ペイン,リサ M.ロス,小山美奈 出版社/メーカー: 風濤社 発売日: 2016/05/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 産休〜育…

産休前半戦も終了、やることリストがどこまでできたか。

産休に入ってから、あっという間に3週間経ちました。 前に計画していたやることリスト。どこまで出来たかなぁ? 【前半】動けるうちにやること □TOEICの勉強&受験 →脳みそが仕事モードからお休みモードに。停滞気味。 ◾️マタニティヨガに通う →達成!もう正…

大断捨離祭り!

2DKから3LDKに引っ越し、収納出来るスペースが増えたことで、以前のように必要に迫られて断捨離をすることが少なくなっていましたが、 先週木曜日、ついにスイッチが入ってしまいました!! (金曜日がゴミの日なので好都合) 安定期に入っていない引っ越しだ…

断捨離できない父のカバン。

母と私、共通の趣味が断捨離です。 一方父は、物を大事にすると言えば聞こえがいいのですが、物や思い出がめっぽう捨てられない!! 先日こんな相談を私と旦那さんに持ちかけられました。 「お母さんにこれを捨てろって言われたんだけど、Rさん(⇦旦那さん)使…

入院準備と、神様からのプレゼント。

先日の検診のエコー時に、おなかの子どもに、とある病気が発覚。 ☝️ちなみにこの写真からは何も分かりません(^-^; まだ「疑い」の段階なので言うのは控えようと思いますが、とんだ神様からのプレゼント!2年前、チャイルドマインダーの勉強を通して、生後2,3…

季節のおやつと、定番おやつと。

産休育休中にマスターしたいのが、レシピを見ずに適当に作れる「定番おやつ」。 私の母は暇さえあればおやつをパパッと作っていて、それが当たり前かと思いきや大間違い! 分量ちゃんとしなきゃだからパパッとなんて出来ないし、頑張っている途中に(買った方…

子供服をサイズ別に撮影!

おさがり、両親に買ってもらったもの、お祝い、自分たちで買ったの。 それぞれ、4:3:2:1 圧縮したり、衣装ケースにしまったり、年中ヘビロテでたんすに入ってたり…バラバラになっているのがずっと気になっていました。 サイズ別に一覧にプリントアウトして、…