あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

大断捨離祭り!

2DKから3LDKに引っ越し、収納出来るスペースが増えたことで、以前のように必要に迫られて断捨離をすることが少なくなっていましたが、

 

先週木曜日、ついにスイッチが入ってしまいました!!🔥

(金曜日がゴミの日なので好都合👌)

 

安定期に入っていない引っ越しだったので、私は座ったまま引っ越し屋さんに「それはそこ、あれはそこ👉」と指示するのみ。

 

なんとなくそのままでしたが、めったに出番がない二軍のものが収納の一等地を陣取り過ぎていました。

 

二軍とは……

 

いつかメルカリとかで売ろうかな〜と思っているおもちゃの空き箱。

 

五月人形。こいのぼり。

 

たまにしか使わない調理器具。

 

などなど。気になり出したら止まらない。

 

息子を保育園に送る8時半からお迎えの17時。なおも終わらず、夜中までかかりました。

 

断捨離というより、配置換えでしょうか。ちなみにおもちゃの空き箱には、旦那さんの探していたバレーボールのユニフォームが詰まっていました。なぜ!!?

 

押入れ一段まるまる空いたので、今まで圧縮していた布団を圧縮せずに収納してみました。

 

唯一撮った写真がこちら…

f:id:aoaoaoao87:20170615145142j:image

 

息子のおもちゃ。

もともと少なく、彼的には全て一軍。

 

「なんか変わったね〜」「いいね〜〜」などと言っていました。なぜか2歳児男子に収納を褒められる。。

 

ひそかに保育園のおもちゃ収納を観察していて、きれいにしまうだけでなく、子どもたちが使いやすいように、手に取りやすく、お片づけしやすくしまっているのをヒントにしました。

 

というわけで、産休中に予定していた断捨離は終了!!

 

今回はあまり捨てるものがありませんでしたが、満足いく結果となりました🙌