あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

焼き肉を食べると産まれる?!

焼き肉を食べた晩に産気付く と聞いたことがあります。 根拠はわかりませんが、 試してみました♪ 東新宿のホルモン幸永 でもまだまだ陣痛がきません…… 名物のホルモンはもちろんですが、 ハラミやタンも最高に美味しい 予約必須です‼ ランキングに参加してい…

ノンアルコール日本酒

大晦日、我が家は手巻き寿司です 氷見の寒ブリのお刺身を いただきました♪ 分厚く切って贅沢~(’-’*)♪ こんな日は、 妊婦だけど飲みたい~ というわけで、 ノンアルコール日本酒 「零の雫」 ノンアルコール純米酒テイスト飲料「零の雫(ぜろのしずく)」 出版…

パンケーキ納めin星乃珈琲

念願の星乃珈琲 里帰り先の実家の駅にあったので パンケーキ納め✴ 思い返せば 今年はたっくさんのパンケーキを 食べました 新婚旅行先のハワイで、 住んでいる夙川&三ノ宮 そして東京…… 私はトッピングなしの シンプルにバターとメープルシロップ派 分厚いの…

心の整理術 イライラを書きなぐる

八つ当たり、不平不満、文句、怒り ぶつけたあとに押し寄せる後悔…… 特に身近な人に言ってしまったあと むなしくなったりします。 わかってはいるけど 言わずにはいられない( ノД`)… そんな私をいつも救ってくれるのが 1冊のノート 負の感情を書きなぐるには…

オススメ‼育児本

母乳ってちゃんと出るの? 男の子ってどんな風に育てるの? 離乳食は? 産む前は頭の中が ハテナだらけ…… でも、【案ずるより産むが易し】 私は出産前にシリーズ完読 ユーモアたっぷり✴ 笑いあり、学びあり。 これを読んだら、どんな苦労も 笑いに変えて乗り…

香梅堂の鈴焼♪

和歌山 新宮の香梅堂の鈴焼をいただきました🔔💕これが止まらないっ‼‼一口サイズのせい?妊娠後期、和菓子ブームです🍡あんこやわらび餅、抹茶アイス……止まりません(;_;)/~~~

始まりの場所、スカイツリー

墨田区役所に婚姻届を提出した 2014年1月1日からはや一年。 わたしの一年、そして結婚生活は この場所からスタートしました 今日は再びこの場所を訪れました 浅草、錦糸町、亀有… 下町の雰囲気、大好きです(*^^*) ランキングに参加しています♪ にほんブログ…

エーグルドゥース*目白

ママ2か月先輩の同級生宅に お邪魔しました(*´ー`*) 安産祈願に、念願の エーグルドゥースの詰め合わせ🍬 をいただきました💕 おいしい~😋🍴💕 今日はカロリーオーバーかな? ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

クリームグラタンを求めて…

大好きなグラタンを食べに 検診帰りに目白のキャロットへ ほうれん草とベーコンのグラタン ホワイトソースにニンニクが入っていて しめじ、ほうれん草、玉ねぎたっぷり 出産間近で体重と糖尿病の油断が… 子宮口も3cm開いていて いよいよのようです ランキン…

天然酵母のパン

安産のために、ガシガシ歩いています。 散策中に見つけた 天然酵母パン屋さんで 気になるパンを見つけたので 朝食用にゲット ✴五穀パン ✴胡桃とクリームチーズ 五穀パンはうるち米入りで もちもちの食感 もう一つは あまくないクリームチーズに 胡桃がゴロゴ…

脈拍が?!& 人間観察

里帰り先の病院は、たどり着くまでに ものすご~い坂!! その調子で来てすぐ脈拍を測ると… とんでもない数値に なので検尿、体重測定で 脈を落ち着かせてから測定しています。 今日は安定しています♪ 西宮市の助成券もラスト1枚に。 今日が最後の検診となり…

2015年の目標

❇2015年の目標❇ 子育てを楽しむ 脱完璧主義 育休中に簿記取得 3ヶ月で体型を戻す 7月にジャパンマスターズに出場 保活進める カラダによい食材で料理をする 花と緑に囲まれた暮らしをする ブログを軌道にのせる 感情的にならない、八つ当たりしない これを…

旦那さん立案✨マンスリー計画

里帰り中で旦那さんも暇らしく 【2015年親子3人マンスリー計画】 を立ててくれていました✒ 夏の旅行計画や仕事の目標、 所属してるバレーチームの試合の予定など。 息子の欄も作ってあり 首がすわる リズムが整う ハイハイする など、一丁前に予定が入ってい…

カフェモカ×ノート×万年筆

学生時代からよく通っていた チェーンのカフェ。 「特別美味しい珈琲が飲みたい!」 というわけでもないので、 値段も手頃だし 適度の雑音で勉強も仕事もはかどります。 そんな私のお気に入りは ベローチェ♪ 実は関西には少なく、 私が住む兵庫県には一店舗し…

陣痛はよろこび?!ソフロロジー

出産が不安だと言っていたら 先輩に薦められたソフロロジーの1冊。 産む予定の病院では取り入れていないので、独学にはなりますが リラックスすることで、痛みを痛みと感じないようにするそうです。 実際に陣痛がきたら、それどころではないのかもしれませ…

おうちカフェ♪ でX’masイブ

おしるしから1週間、陣痛待ちのクリスマスイブです。 そんな今日はほっこりおうちカフェ♪ 「豆乳黒ゴマきなこロイヤルミルクティー」 水と豆乳の割合、1:2をレンジでチンし、 紅茶のティーバッグを入れ、蒸らします。 最後に黒ゴマきなことお好みで甘さ…

お引き出物のカタログギフト、なににする?

結婚式でよくいただくカタログギフトみなさんは何を選びますか?最近のものは種類も多く、迷ってしまいます(^-^)今回は出産間近ということで赤ちゃんのガーゼや肌着をじゃんじゃん干せる物干しにしてみました☀自分では買わないような高級食材やキッチン便利…

100夢リスト/ 36-40 自分のこと編

2014.12現在 ~自分のこと編part4~ 35) 英語を使って仕事をする …これは就活中からの夢で、入社4年目で叶いました。このときに、夢を書いて持ち歩く威力を実感。今は育休中なので、また復帰後英語を使ってお仕事ができたら、と思っています。 36) お仕事で…

100夢リスト/ 31-35 家族のこと編

2014.12現在 ~家族のこと編part3~ 31) 妹の独り立ちと結婚の支援 …10歳近く年の離れた妹。成人し、結婚する頃には両親は今よりも確実に年をとっています。少し悲しいけれども、そのような現実を受け入れ、自分のできるアドバイスや支援をしていきたいです…

100夢リスト/ 26-30 モットー編

2014.12現在 ~モットー編~ 26) 1日1日の振り返りを行い、日々を丁寧に生きる …忙しいときにはついつい怠ってしまう「振り返り習慣」。振り返っている余裕なし!前を向いて突っ走るのみ、と思っていたときもありました。でも同じようなミスを繰り返してしま…

100夢リスト/ 21-25 自分のこと編

2014.12現在 ~自分のこと編~ 21) 夫婦で年収2000万! …とはちょっと大きく出すぎですが、「夢はでっかく!」子供が小さいうちは心が折れそうになるかもしれませんが、夫婦で支えあいながら共働きしたいです。 22) 若く見られる努力をする …けっして「美魔…

シミに即効?美容液

産休に入り、すっぴんで過ごすことが増え気づいてしまった顔のシミ…(+_+)妊娠中のシミは一過性とはいうものの、やはり気になります…そこでこちらのお試しセットを思い切って注文。アンプルール 美白トライアル¥1,890メイク落とし、洗顔フォーム、化粧水、シ…

無料サンプルでお得に♪

産婦人科検診の待ち時間に 置いてある雑誌やフリーペーパーには たくさんの「お得」情報が☆ 特に活用したのは、〔無料サンプル〕の申し込み。 戦利品はこちら↓↓ おむつや赤ちゃん用洗濯石鹸、 妊娠線予防クリームやサプリメント、沐浴石鹸! 赤ちゃんの肌に…

100夢リスト/ 16-20

2014.12 現在~家族のこと編part2~16) 後悔なく両親を見送る(適度に)…この「適度に」が自分の目標。育児に仕事、自分自身や自分の家族の生活もあります。主人のご両親と介護のタイミングが重なるかもしれません。関西と関東の地域的なギャップもあります。人…

読了:「世界から猫が消えたなら」

「家族って『ある』ものじゃなかった。家族は『する』ものだったんだ」心に残った一言。私にとって、あまりにもしっくりきたフレーズ。私の思い描く理想の家族と私の育った家族は少し異なります。父と母は私が中学の頃から毎晩日課のように些細なことでケンカ…

100夢リスト/ 11-15

2014.12 現在~モットー編~11) 人にとって「メリットのある」存在になる…利用する、される、という言葉は好きではありませんが、誰かに自分の生き方を参考にしたい、話を聞きたい、と思ってもらえる人はステキです。そしてそれは結果、自分に返ってくるように…

100夢リスト/ 6-10 自分のこと編

2014.12 現在~自分のこと編~6) 産後すぐに体型を戻す…『子供生んだように見えない~!』なんて言われるのが目標。7) シンプルかつセンスのいいファッション…好きな雑誌は少しターゲットは上目だけど「VERY」。ブランド好きではないが、一点投入だったり、子…

100夢リスト/1-5 家族編

2014.12 現在~家族のこと編~1)母子ともに元気に第一子を産む…産まれてくる赤ちゃんの健康はもちろん、自分自身、育てていくために「心身」ともに健康でいなくては、と思います。2) いつまでもラブラブな夫婦でいる…言葉にすると恥ずかしい?けど、とっても大…

100夢リストでなりたい自分に

100個の叶えたい夢を書き出そう!書けば叶う!なんてよく耳にします。その通りだと思います。今までそれはこっそり自分の手帳に書き、人に公表することはありませんでしたが公言すればもっと叶う気がして書いていこうと思います。実は現段階でまだ80。なかな…

おしるし?!

正期産まであと1日!切迫早産で赤ちゃんもだいぶ落ちてきてしまっていたので「いよいよ産まれても大丈夫なのか~♪」と油断して新宿から代々木まで歩いたらまさかのおしるし…?!調子にのってしまった(/--)/とはいえ、破水も陣痛もない。今晩くるかもしれない…