あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

X'masはモツ鍋?!

ワンシーズンに3回くらいは食べたいもつ鍋。特に『やまや』のもつ鍋が大好きで、冬の花金の定番でした以前子連れでしゃぶしゃぶに行き、大変な目にあったので、もつ鍋は諦めていました。 しかし、お肉屋さんで美味しそうなモツを発見!!家でやってしまおう…

膨らむ息子の荷物。帰省の準備。

年末年始は、主人の実家で初の年越し。昨年は、産まれる?!産まれない?!の切迫早産騒動で、別々に過ごしてから早一年。本当にあっという間です。そんな今日は、9時に家を出る予定でしたが、起きたらまさかの8時夫婦ともに早起きなので、目覚ましをかけず…

ポイント、商品券、即日消費!

化粧品のサンプル、商品券、ポイント…期限のないものは、昔っから『もったいない根性』でなかなか使うことが出来ませんでした。結局サンプルなんかは、旅行や出張で使おうと取っておいて、消費期限がとうに過ぎた頃に使ったり。 というわけで【即日消費】を…

ハンドドリップdebut!

数少ない、我が家のX'mas飾り物を撤去。ツリーがないので楽チン。 お正月は帰省するので、飾り物はなし。元の質素~な家に戻りました。街中のツリーやイルミネーションを昨晩一気に撤去してると思うと、大変なんだろうなぁと思います。我が家は少ないのでホ…

物より、思い出なクリスマスプレゼント。

クリスマス~✨ 朝起きたら枕元にはサンタさんからプレゼントはありませんでしたが…(ちょっぴり期待してた)旦那から、『感謝の一日にしたい』とのこと。 感謝と言えば、あれしかないでしょ!!! そう、肉!!! (ち、違う?!) ウルフギャングでした(☆∀☆) モリ…

人間関係もシンプルに出来ないものか。

保育園の見学に行きまくって、子どもがいかに強いかがわかりました。大人がこんなに着込んでいるのに、半袖で公園をハイハイ。部屋でも裸足。こちらは靴下&無印のモコモコブーツですよ……⛄ あったかい児童館は、ドンママ率いるグループとそれを取り巻くスネ夫…

食器の見直しをしたら、ヘビロテしかなかった。

食器棚の掃除をしがてら、食器の見直し☆元々マンションについてる収納のみで、十分にしまえるくらい少ない食器の数。 よく見たら……引き出物、お祝い、ギフトカタログ、実家からもらったものばかり。自分で買ったのは、⏩小さい四角の白いお皿(来客時のケーキ…

なんにもない!?食糧難。

朝ごはんに旦那が食べるものない事件発生⚠冷蔵庫、冷凍庫がほぼ空になり、朝ごはんに食べるものがなくなりました(^^ゞハムとチーズのホットサンドでいいかなぁ?☀とあるものでぼんやり考えていたら、和食がいいと…… は、はい、そうですか、、ってなんもない…

食洗機導入?そしてガス代高騰。

ガス代の請求が跳ね上がり、ガーンとなった朝です。 暖房をつけるようになり、電気代が上がるならまだしも、ガスはちょっと予想外。ゴム手袋つけての洗い物は苦手ですが、導入するかな…素手で油汚れが落ちてるかキュッキュッとやりたいのです。 寝かしつけた…

褒めて伸びるタイプ。主婦って滅多に褒められない!

母乳相談室で褒められて調子に乗った私は、寝室の掃除に着手!←単純(^^ゞかつてベッドの枠は解体して捨てたので、今はすのこの上にマットレスです。掃除&お手入れはだいぶ楽になりました。 というより、ベッドのときは気軽に動かせなかったので掃除は不可能…

桶谷式母乳相談室。そして卒乳延期!

4月からの保育園入園を視野に、卒乳の相談をしに桶谷式母乳相談室へ行ってきました。 断捨離をテーマに掲げてた自身のブログの中で、実は一番アクセスが多い【桶谷式】の記事。桶谷式母乳〜恐すぎるおっぱい先生〜 - あか、きい、あお、のミニマムライフ桶…

2016年は、家計元年!

2016年は、家計元年になりそうです!!http://aoaoaoao87.hatenablog.com/entry/2015/08/21/082133先日、こちらを読み衝撃を食らった話は前述の通り。 一週間かけて、ようやく完成しました。 (家計簿を5月から放棄してたので、収支をまとめるのに大変時間が…

ニューカマーを歓迎する。惰性で物を買わない姿勢。

最近、惰性で物を買わなくなりました。(というより、心掛けるようになりました)断捨離祭りでたくさん捨てたときに、多少なりとも心が痛んだので、そのときのことを思うと慎重になります。そうなると、我が家に迎え入れる"ニューカマーたち"は縁あって我が家…

チャイルドマインダー、合格!!

チャイルドマインダー、合格しました! 5月受講開始から7ヶ月。すぐに資格を生かして開業するわけではありませんが(受講者のほとんどがそうでした) 自分がどういう子育てをしたいか そしてどういうことを保育園に望むかというのが、何とな~く見えてきました…

脱!大容量。脱!まとめ買い。

社員寮から結婚するため今の家に越して2年半が経ちました。実家→ごはん付きの寮だったので、実質初めての人に依存しない生活…電化製品は吟味しましたが、調味料や食器、雑貨などは『とりあえず試しに』で一通り揃えました。そして今年はそれらを捨てたり、…

初めてのプレゼント、ファーストシューズ♪

息子への初めてのプレゼントが名前だとしたら、おそらく二番目のプレゼントとなるであろう、誕生日&X'masプレゼント(←すでに一緒になってる(^^ゞ)『いい靴はいいところに連れて行ってくれる』 (↑高い靴を買うときの言い訳)という言葉が好きなので、ファース…

キッチンリセットとUSJ

土日ともにお出掛け、それはそれで楽しいけどバタバタ。心を無にして掃除したり(特にトイレ)、洗濯物を干したりしてることが、ことに落ち着くなぁと思う朝です。暗いですねf(^^;USJはすごい人混みでした。 X'masだから仕方ないですね。キャラクターが苦手な…

わざとミニマリストじゃないのですが…

本日はベビースイミングからの、USJ✨ペアチケットが当たったのです!荷物を減らしたくて、試行錯誤していたら、肝心のバスタオルを忘れてしまいましたf(^^;プールに入る前に気づいてよかった…。びしょ濡れでさ迷うところでした。 受付で借りられ帰りはそのま…

非常時持ち出し袋の整理&詰め替え。

非常時持ち出し袋の点検をしました。 ニトリで購入したこの非常時持ち出し袋。本棚に収納するイメージで箱に入っていますが、これでは避難できないので箱は処分。そこに息子のオムツやガムテープ、ブルーシート(時々ここから取り出してピクニックへ…)、10円…

おしりふきケースに2000円。安い?高い?

今年買ったもので改めてよかったなぁと思ったもの。おしりふきケース。山崎実業 ウェットティッシュケース ヴェール ホワイト 7862出版社/メーカー: 山崎実業メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るreina スクワットワイド 【横型ウェットティ…

ゴミ袋の置場所を変更☆ひっかける収納。

ゴミ箱のゴミ袋置き場をマイナーチェンジしました。 隣のウォーターサーバーがラッキーなことに、マグネットOKだったので、タオルかけを2本設置。 生ゴミ用の黒いゴミ袋と、プラゴミ用の透明の袋。(市の指定は半透明NGなのです…)毎回ゴミ袋から出すことも大…

趣味を断捨離。

数年前に趣味を断捨離しました。もともと多趣味だったと言うわけではありませんが、結婚をきっかけに、何となくかじっていた某大手料理&パン教室、ゴルフ、ダイビング、サーフィンをきっぱり辞めることに☆ゴルフ 道具や衣装は下手なりに揃っていただけに、手…

保育園探し、再開!!

考えを改め、保活、再開しました。 認可2ヶ所に絞って提出しましたが、絶望的な応募人数一覧が市から送られてきました。希望が通れば一生分の運を使い果たしてしまいそう……認可じゃなければ育休を延長しよう~♪ なんてノンキに考えていましたが、少し焦りま…

ホワイトしばりの中に光る緑のキャップ。

お気に入りの洗濯機まわりのコーナー。 洗剤のキャップが緑なのが気になりますが、詰め替えるのは面倒……(。-∀-)この洗剤が色々試した中で一番の白さと防臭効果です!!ウルトラアタックNeo 本体 400g出版社/メーカー: 花王発売日: 2013/08/01メディア: ヘル…

ゴミを綺麗に捨てる人になりたくて。

ゴミを綺麗に捨てるとお金持ちになれる。 と、どこかの本で昔読みました。 それから実践するようにしています。 朝忙しいとワーッとまとめてポイッとゴミ捨て場に置きがちでしたが(働いている頃はそうでした…)8棟しかないマンションの私がどうやら唯一の専業…

ニンニクの話。

エンゲル係数高めの我が家ですが、なかでも譲れないのがニンニク。八百屋さんで買っていますが、青森県産のデッカイやつ。270円くらい。昔はもったいないからと、ネットに入ってる中国産の小粒でコロコロしたタイプのものを買っていましたが、これを食べてみ…

家計ピンチ?!

『正しい家計管理』を読んで、我が家計のピーンチに気づいた話。正しい家計管理作者: 林總出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2014/03/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (9件) を見る 共働き(現在育休中)の私たち。 お金の入り口は2つ…

ホームベーカリー、久々の登場!!

しまいこんでいたホームベーカリーを引っ張り出してきました。『パンは楽でいいよ~♪』と常々ママ友から言われていたものの、市販のパンは添加物が気になるし、手作りを食べさせたいなぁ~!と勝手にハードルをあげていたので、お粥とうどんばかりでした(^^…

動物園と恥ずかしい思い出。

息子、初めての動物園。入り口のフラミンゴでテンションMAX\(^_^)/\(^_^)/なんだこのピンクの鳥は~!! といった感じでエネルギーの80%を費やし、目玉のパンダあたりは動きがなくて興味がなくなり、ライオンやヒョウは寒くてスルー! でも、プールで気…

作り置きにはまっています☆

作り置き禁止令まとめ買い、作り置き禁止令?! - あか、きい、あお、のミニマムライフ を発動させた張本人ではありますが、こちらの本で挑戦したくなりました(←すぐに影響を受けるタイプ)つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)作者: nozomi…