あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランド売るならブランディア♪

『ブランド売るならブランディア♪』のCMが頭から離れない、ブランディアで洋服やアクセサリーやお財布を売りました。 ネットで宅配キットを取り寄せて、詰めて、集荷を依頼し、送るだけ☆ 計21点。 夫婦の予想は高くて2000円くらい? なんて言っています。昨…

疫病神と盛り塩と。

『疫病神は、おまえだ~~~~!』 朝の連ドラ『あさが来た』にて。 白蛇はん、こと惣兵衛が実の母親に包丁を向けて吐き捨てた一言。そしてそれをかばおうと包丁の刃が当たってしまう嫁のおはつ。そんな緊迫したシーン。 このセリフ、そっくり今の自分に言い…

息子との距離感。

胸に刻み、大切にしている言葉。子育て四訓 一、乳児はしっかり肌を離すな 一、幼児は肌を離せ手を離すな 一、少年は手を離せ目を離すな 一、青年は目を離せ心を離すなへその緒が切られて、この世に4200gで飛び出した息子ですが……まだまだ9ヶ月の赤ちゃん。…

SNSをプチ断捨離しました。

SNSを整理。 Facebook 知り合い全般をフォロー。知らない人は『お友だち』ではありませんが、気づいたら1000人を越していた友達のタイムラインを追うのは、結構な時間。色んな人がいるので、内容には気を遣います。ただ久しく会っていない友達や離れている友…

息子との攻防、そして撃沈。

息子の動きが激しすぎて、一日が終わるとグッタリ。まだ9ヶ月なので、、、歩けるようになったら、先が思いやられます。きっと男の子はみんなそうだ、うちだけじゃない☆…と安心できないのは、児童館に行っても、プールに行っても、誰よりも騒がしいのです。プ…

KALDIのオープニングセール

近所にKALDIがオープンしました。基本の調味料以外、多くを持ちたくない私。対して調味料大好きなダンナ。今回はKALDIには珍しい割引、オープニング10%off セールもあり、私の負け。ついついあれこれ買ってしまいました(^^ゞNACHO CHEEZE をどうしても食べた…

今年中に手放したいものリスト。

今年中に手放したいもの。 1.パソコン2台 結婚のときお互い1台ずつ持ってきましたが、全く使っていません。結婚式のムービー作りの際に活躍したのが最後。もう日の目を見ないのか?日常で使う場面がありません。スマホで十分! これを手放せば、付属のマウ…

安上がりなアウトドア。

ここのところ週末は連続してずーっと気持ちのよい秋晴れが続いています。おかげさまで、週末遊びに何をしようかと迷うことがありません。お金もかかりません。 ブルーシートと息子の離乳食を持って、浜公園に3週連続行ってきました。住んでいる家から自転車…

資格試験の勉強、残り一ヶ月。

そろそろ、本腰入れないと……とお昼寝の間にテキストを開いてみるも、、、 あっそうだ。寝ている間に離乳食作っちゃおうとか、掃除機かけたいな、とか洗濯物の取り込んじゃおうかと、、、無意味にさまよってしまいます(。-∀-)そしてそのうちに起きてしまう、…

【保活】入園の書類を提出しました2

続きです。●園選び ずっと前から(入籍する前、引っ越した時から)決めていたので、特に迷いませんでした。見学に行きたかったのですが、増築工事中につき行けず。 駅前の園も含め、認可第二希望まで書きました。●ポイント 自分のポイントが分かる紙を市役所に…

【保活】入園の書類を提出しました1

少し前のことですが、保育園の入園の書類を提出してきました。結果待機中。 内定したわけではないので、保活の秘訣とかではないですが、自分自身の記録のためにも書き留めたいと思います。※もちろん自治体によってシステムが異なるので、あくまで私の例です…

トイレ掃除をシンプルにしたくて。

息子が、『ママ』って言った!『パパ』って言った!!……と盛り上がった朝でした。 (実は、大好きなバナナの『バー』でした……)朝の日課と言えば、トイレ掃除をもう少しシンプルにしたい。 なんだかグッズが多い。 トイレクイックルにスタンプにスプレー。 み…

洗濯物の量をミニマルに(切望)、そして無印のアルミ角型ハンガー

洗濯物を干す作業、好きです。 シャツのシワを伸ばしながら、仕事おつかれさまぁとか呟いたり。息子がその日出来るようになったことを思い返したり。 でももっと量が少なければいいのになぁ、なんて思ったりしています。夫は、スーツを脱いでからも、やれラ…

自分はどのように思われたいか、の基準で断捨離。

先日、電車で素敵な外人のおばあ様を見掛けました。髪は白髪のショートカット。ナチュラルメイクに、パールのシンプルなピアスとネックレス。白で統一されたこざっぱりとした洋服に、上品なピンク色のストール。ものすごく姿勢正しく、洋書を読まれていまし…

息子、無料な一日を満喫。

今日は近所のショッピングモールのリニューアルオープン日♪お目当ての、【もくもくファーム】へ。三重県伊賀のもくもくファームで作られた新鮮なお野菜やハム、ソーセージ等を使った自然食バイキング✨乳児(2歳まで)無料で、なんと、中期離乳食の用意まである…

まとめ買い、作り置き禁止令?!

いつも行く児童館の近くに、とっても新鮮&安い市場を発見。ついつい活気にあおられて、食材を買いすぎてしまいました。挽き肉400g 砂肝 鶏モモ肉2枚 鶏むね肉1枚 手羽元10本 しじみ 秋鮭 たこ ささみ5本 大根1本 カブ5個 サツマイモ ブロッコリー普段まとめ…

モヤモヤからの、磨き願望。

もやもや。 先週末からの何とも言えないもやもやを、息子がスイミングで爆睡している空き時間に、吐き出しました。 心の整理術 イライラを書きなぐる - あか、きい、あお、のミニマムライフほんとに、大したことないんです。 でもこのノートのおかげで見えま…

マザーズバッグの中身を見直したい1

昨日は息子をつれて、プチ旅行!丹波・篠山まで黒枝豆~三田牛ステーキ~アウトレットのコースです。集合場所まで電車で1時間、車の中往復2時間。動きたい盛りの息子が耐えられるか不安がありつつも、一緒の会社の先輩方はみな、子育て大ベテラン☆久々の再会…

私の人生、エクセルで管理されています。

私たち夫婦は、エクセルで年表を作成しています。そこには誰が何歳で、どんなライフイベントがあるのか。そのとき株や口座でお金はいくら貯まっているのか。そんなことが事細かに入力されています。理系のダンナによる謎の数式が入っていて、私にはそのエク…

週末ごはんメモの振り返りと、週末のこと。

お天気のおかげで、充実した週末でした。ごはんメモ。アナログだけど手書きのごはんメモ - あか、きい、あお、のミニマムライフ これ通りには80%ほど進行。昨晩は豚こま何でもカレー(という名の、冷蔵庫の残り物カレー)の予定でしたが、お昼に食べ過ぎてしま…

ダンナシャツとの格闘。そして、敗戦。

なかなか取れない、ダンナのシャツの黄ばみ。。。シャツも古いし、そのうち新しいシャツを買ってくるだろう……と、見て見ぬふりをしておりましたが、やはりどうにかして欲しい、と。 10枚以上あるから億劫でしたが、ついにやっつけることに。 まずは重曹とシ…

アナログだけど手書きのごはんメモ

先週末は家族でお出掛けするのに、バタバタしてしまい、家を出る時間が予定より遅くなってしまったり、忘れ物をしたり、帰ってきてからバタバタしたり、外食や出来合いに頼ったり、、、反省多き週末でした。せっかくの三連休だったのに。気を取り直して、今…

マイペースな家事・育児

キレイになったお風呂にうっとりです。9000円は安い?高い?!お風呂掃除の外注 - あか、きい、あお、のミニマムライフ外側の見た目は変わっていなくても、エプロンの中がピカピカだと思うだけで、気分が違います。 掃除も一段と気合いが入ってしまいます。…

これはダイエットになるかも…ごはんのお供の断捨離

"ご飯のお供"を断捨離しました。いっとき結婚式ラッシュで、美味しそうなふりかけや昆布が冷蔵庫に溢れていました。『今日はどれにしよう~~?』それはそれで楽しかったり。それに加えて、食べるラー油、鮭フレーク、塩昆布、明太子、キムチ、納豆……色々買…

9000円は安い?高い?!お風呂掃除の外注

ずっと開けようか、開けまいか、迷っていたお風呂場のエプロン。開けてゴキちゃんがうゎ~っと出てきたらどうしよう、、、とか、賃貸だしそのうち引っ越すかなぁ~とか。考えているうちに、一年が経ちました(;´д`)やはり、外注することに。 某大手はお風呂…

大掃除はしないと決意した一年。

大掃除はしない!!と決めた昨年。昨年は、産休に入る12月1日から里帰りする中旬まで、暇だし、運動がてら赤ちゃんを迎えられるようみっちり大掃除をしよう~♪なんて企んでいました。リストなんか作ったりして。それが切迫早産となり急遽11月末に東京に帰る…

コバエにはめんつゆトラップ?!

煩わしいコバエには、【めんつゆトラップ】が効果ありとのこと◎秋になり、窓を開けるようになったらチラホラ。3匹見つけたら仕掛けようと決めて一週間。同じやつなのか、違うやつらなのか3匹見かけたので、仕掛けてみましたが……一匹たりとも引っ掛からない…

ズボンの断捨離、スリムに越冬します

スポーツ現役の学生時代から、夏と冬に10kgも体重の増減がある私。食欲の秋から始まり、クリスマス、年末を過ごし、4月頃まで軽~く10kg肥えていきます。妊婦でもないのに。。そして夏バテで一気に痩せる。今年こそ、この不健康なリバウンドに終止符を打ちた…

掃除機ギャングとマキタのコードレス。

子どもってどうしてこんなにも掃除機が好きなんでしょう… いないいないばぁで、『掃除機ロック』なんて歌が存在するくらい、共通なのでしょうか♪コードをジリジリ~と引っ張り出しただけで、その音を聞きつけて大興奮\(^_^)/それにしても、お手伝い(お邪魔…

これは便利!!マルチクーラーバスケットでお買いものが楽チンに

モノを減らすことはもちらん意識している中で、【メンドクサイ】を同じく減らしたいと思っています(むしろそっちメイン?!(^^ゞ)<買い物にまつわるメンドクサイ> ●そもそも買い物に出掛けること →某大手ネットスーパーは、ちょうど配達エリアの狭間で315円…